前職での勤務態度の確認
お世話になっております。
現在、中途採用・新卒採用共に行っております。
中途採用で入社した社員で、ここ近年履歴書に書いてある内容と相違があることが多々ありました。
(例 業務内容・退職ではなく解雇だった等)
上司から、「必ず今後は前職に勤務態度や業務内容の確認電話をするように」と指示が出ました。
実際に、答えて頂けるかは別として、そういった行為は問題ないのでしょうか?
正直、会社のイメージも悪くならないか心配になっています。。
お忙しいところ申し訳ございませんが、教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
投稿日:2009/02/25 17:49 ID:QA-0015305
- *****さん
- 東京都/繊維製品・アパレル・服飾(企業規模 101~300人)
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プロフェッショナルからの回答
- この回答者の情報は非公開になりました
可能ですが・・・
前職照会自体はかまわないでしょう。今でも実施している企業はあります。答えていただけるかどうかは、当然のことながら個人情報に敏感な昨今、「所属していたかどうかすら答えない」企業が相当数に及ぶと思います。
したがいまして、前職照会そのものはかまわないのですが、実際の効果は正直まず期待できないでしょう。「イメージ」とのお話ですが、応募者の心情を害する可能性はありますが、公募時に「前職照会もあり」と明言しておけば、致命的ダメージにはならないと思います。
むしろどうやって照会の実効性を高めるかです。これまた実は人事永遠の課題でもあります。決定的な方法はありません。
ただ履歴職歴の偽装は犯罪行為なので、そういった不心得者を寄せ付けないため、書類提出時には別途真偽誓約書を出させて、その中で前職照会にも触れるなど、プレッシャーをかけることは可能です。
これは実際の効果より、心理効果で、不心得者を少しでも減らすことが期待できます。
それ以外はやはり面接を通じて見抜くのが王道です。上司の方には前職照会が実際には効果が期待出来ない(そもそも返答があってもその真偽を確かめられない)ことを説明の上、戦略的な面接で、しっかりとその能力・ポテンシャルを見抜いていただきたいと思います。
投稿日:2009/02/25 20:20 ID:QA-0015308
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