無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

3ヶ月研修(無報酬)

川勝先生、早速のご回答有難うございました。

尚、対象者は新卒者ではなく、中途採用者を対象としています。
入社後の3ヶ月間の研修では、色々法的な制約があるように思うのですが、入社前に本人の同意を得ての無報酬研修です。
研修後、双方の意思により新たに入社の手続きに入ります。
宜しくご回答の程お願いします。

投稿日:2009/02/17 15:24 ID:QA-0015221

*****さん
大阪府/コンサルタント・シンクタンク(企業規模 101~300人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

3ヶ月研修(無報酬)

■前回の回答(相談 # C000122)は、一般論としては、新卒・途中採用に関わらず、成立する判断です。今回の追加説明でも、いま一つハッキリしませんが、現在の双方の合意が、労働契約の予約期間と看做し得る(前回答の《 内定 》という状態にはない)状況のようにもうかがえます。
■そうであれば、入社前研修時点では、労働契約は成立しておらず、双方の合意に基づく無報酬研修にも法的問題はないと思います。但し、労働契約が未成立とは云え、雇用契約の締結を前提とする、研修期間中の、通勤災害に準ずる可能性等への目配りを欠かすべきではないでしょう。

投稿日:2009/02/17 21:06 ID:QA-0015224

相談者より

 

投稿日:2009/02/17 21:06 ID:QA-0035972大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。