派遣社員を連絡網に組み込むことについて
いつも参考にさせていただいております。
当社では災害に備え、緊急連絡網を作成しています。
社員でない派遣社員を緊急連絡網に組み込み、有事の際(契約時間外)、連絡網に沿って連絡するよう指示することはできますか?
投稿日:2009/01/29 14:24 ID:QA-0014986
- *****さん
- 東京都/商社(専門)(企業規模 101~300人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 荒川 大
- 株式会社ENNA 代表取締役
派遣社員の個人情報の取り扱いにご注意
結論から言えば、派遣会社と本人の同意を得られるならば、可能と考えます。
派遣社員を緊急連絡網に組み入れる場合、いくつかの注意事項があります。
1.所属会社は派遣会社なので
出勤管理は、派遣会社が行うものとなっており、出勤の事実を確認するためにタイムカードと派遣受け入れ企業の所属組織の責任者の捺印という形になっていると思います。
契約時間外は、御社とは全く関係がないというのが派遣法ですので、派遣会社に確認して頂くのがよろしいでしょう。
2.個人情報の取り扱いは他社社員と同等に
実際に、派遣社員を緊急連絡網に取り入れたことがありますが、本人達から聞いたのは、自宅に電話を引いていないことと、携帯電話の番号を社内に知られたくないというもの。特に女性事務派遣社員は、嫌がるようです。
対応策はいくつかありますが、まずは本人同意を得られるかの確認が必要だと思います。
3.本人同意にはバラツキがでるもの
派遣社員によっては、連絡網に入っても良いという社員と、絶対に電話番号は教えないという社員が出てくると思います。
緊急連絡網の趣旨を説明し、個人情報として他の正規社員も含めて取り扱いを厳格にし、派遣社員に納得してもらう必要があります。
学校でクラス名簿が作られなくなるくらいの影響力を持つ個人情報保護法ですので、運用は慎重に行ってください。
投稿日:2009/01/29 18:28 ID:QA-0014988
相談者より
投稿日:2009/01/29 18:28 ID:QA-0035898大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
- この回答者の情報は非公開になりました
派遣社員の位置付けを
派遣社員は御社の社員ではありません。法的にも業務外の指示と拘束を行うのはお止めになった方がよろしいかと存じます。
基本的に派遣社員を御社の社員の一部として扱っておられないでしょうか。昨今の派遣切り報道など、素人のマスコミ等は、そこをごっちゃにしていますが、当然正社員と派遣社員は全く別の位置付けになります。
コンプライアンスの観点から、今一度、社内においての認識をお広めいただきたいと思います。
投稿日:2009/01/29 22:17 ID:QA-0014991
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
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