無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

短時間勤務時の時間外手当

いつも参考にさせていただいております。さて、当社の所定就業時間は9時から17時30分までで、一日7時間30分の勤務となっており、法定では8時間を超えた分ですが、7.5時間を超えた場合は時間外勤務手当を支給するという規定になっています。一方、介護短時間勤務制度を導入しておりますが、当然勤務しなかった時間は賃金をカットしています。現在、午前の3時間を介護短時間勤務を利用している社員がおりますが、時々17時30分以降に勤務が及ぶ場合があり、その場合の時間外勤務手当の扱いなのですが、7.5時間勤務以降つまり、午前中3時間働いていないので、休憩を考慮しないとして、20時30分以降は時間外割り増し手当を支払えばよいかと思うのですが、それで間違いないでしょうか。例えば午前中介護で不就労で、13時から19時30分まで働いた6.5時間勤務した場合は、1時間の賃金をカットしたらよいのでしょうか。それとも午前中不就労でも17時30分以降は時間外割増手当を支給する必要はありますでしょうか。

投稿日:2008/10/02 17:17 ID:QA-0013858

*****さん
大阪府/その他業種(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の時間外労働の取り扱いにつきましては、労基法にも定められていますように「(1日8時間の)労働時間を延長した場合」に適用されることになります。(※御社の場合ですと、括弧内の部分は就業規則の定めにより1日7.5時間になります。)

従いまして、御社の場合には1日の実労働時間が7.5時間以内であれば、所定の勤務終了時間を超える場合でも割増賃金の支払義務は発生しません。

文面の例ですと、13時から19時30分まで働き6.5時間勤務した場合には、ノーワークノーペイの原則に従い1時間の賃金カットで問題ございません。

投稿日:2008/10/02 22:52 ID:QA-0013864

相談者より

お世話になります。ご丁寧にありがとうございました。以前より、本件については職場によって取扱がまちまちで、統一が必要と考えておりました。ありがとうございました。

投稿日:2008/10/03 09:09 ID:QA-0035497大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード