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タイムカードの保管期間

毎々お世話になります。初歩的な質問で恐縮ですが、タイムカードの保管期間についてご教示下さい。
法的根拠があればその内容と、加えて管理上の留意点等ありましたら併せてお願いいたします。

投稿日:2008/09/09 11:58 ID:QA-0013644

ロウムタントウさん
福井県/鉄鋼・金属製品・非鉄金属(企業規模 101~300人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

労働関係の重要書類につきましては、3年間の保管義務が労働基準法109条において定められています。

タイムカードは労働時間を示す証拠となり、賃金計算等においても極めて重要な書類ですので、当然上記法令による保管対象に該当するものといえます。

実務上関連性が深くて同様に3年保管の賃金台帳と近い場所に保管されておくとよいでしょう。

投稿日:2008/09/10 00:11 ID:QA-0013657

相談者より

 

投稿日:2008/09/10 00:11 ID:QA-0035426参考になった

回答が参考になった 0

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