無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

任意参加の朝礼

朝礼も強制参加と認められれば労働時間となる、との認識があります。そこで任意にしてはどうかとの考えが聞かれました。参加は任意で、参加しないことでのペナルティは設けない。と・・・
この場合任意で参加した人の朝礼の時間は労働時間に含めないでもよいでしょうか。
個人的には、重要な伝達事項の場であったりするので、出る人と出ない人に情報量で差がでて、業務に支障をきたしてしまうので問題があり、ペナルティは設けないとは言いつつ事実上のペナルティになるのでは?と考えます。
ならば、朝礼ノートを作成し、遅番含め朝礼に出ない人はそれを業務開始時に閲覧することとする。・・・
これであれば任意参加した人の朝礼時間は労働時間としなくてもよいのでしょうか。ご指導お願いします。

投稿日:2008/08/17 19:42 ID:QA-0013412

*****さん
栃木県/販売・小売(企業規模 5001~10000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

朝礼の件ですが、ご指摘の通り強制になりますと労働時間として取り扱うことが求められます。

しかしながら、実際に会社で仕事を行う場合に朝礼の参加を自由にするというのもまたデメリットが多いものといえますね‥

そこで、最も良い方策としましては
・始業時間開始後に朝礼を行なう
・朝礼に合わせて始業時間を前倒しする
のいずれかということになります。

こういった措置も現実に不可能の場合には、業務上必要な情報伝達が何らかの形で行なわれるならば、お考えのような取り扱いでも特に違法とならないというのが私共の見解になります。

ちなみに、朝礼の内容や時間等によっては、むしろ朝礼そのものを廃止した方が合理的なケースもございます。

御社でどのような朝礼が行なわれているかにもよりますので一概には申し上げられませんが、朝礼は必ず行なうものといった固定観念に捉われず、どのようにすれば業務に関する情報伝達やコミュニケーションが上手く機能するかといった、より根本的な問題について今一度検討されてもよいのではと考えます。

更にいえば、「職場の雰囲気」というのも大切です。

強制しなくとも各自が少し早めに出勤し始業に備えているといった状態が自然に生まれるような気持ちの良い職場環境作りというのも人事管理上大変重要な事といえます。

投稿日:2008/08/17 20:24 ID:QA-0013413

相談者より

ありがとうございました。
ご指摘の通り、職場環境、社内のコミュニケーションなど、別に見直す点はありそうです。それらを含めて対処してまいります。大変参考になりました。

投稿日:2008/08/18 09:25 ID:QA-0035349大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。