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海外子会社の就業規則について

インドネシアに海外子会社を保有しており、業務に携わっているスタッフは日本人も現地人もおります。
就業規則を作成するのに、日本の法律にそって就業規則を作成してもよいのか、または現地の法律にのっとって、就業規則を作るべきなのか、どのように進めていけばよいのでしょうか。
また、インドネシアのスタッフ雇用に関わるサイトがありましたら、アドバイスいただきたく書き込みさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。

投稿日:2008/07/23 13:16 ID:QA-0013176

*****さん
東京都/その他業種(企業規模 51~100人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

労働法令の適用につきましてはいわゆる「属地主義」が採用されますので、海外子会社に対し労働基準法等の日本国内法令の適用はございません。

つまり、海外子会社の就業規則等は外国の法令に従って海外子会社自身が作成しなければなりません。

但し、海外子会社が作成するに当たり、親会社の就業規則等を参考にし、結果として同じような内容になるといったことはその内容が該当国の法令に反しない限り差し遣えないといえます。

尚後段のインドネシアの雇用に関しましては詳しく存じ上げませんが、「日本アセアンセンター」サイト上のインドネシア「労働関係」のページ(http://www.asean.or.jp/invest/guide/indonesia/1-05.html)
が参考になるでしょう。

投稿日:2008/07/23 23:02 ID:QA-0013182

相談者より

 

投稿日:2008/07/23 23:02 ID:QA-0035270大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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