無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

遠隔地被扶養について

いつも貴重な情報をありがとうございます。遠隔地被扶養について御相談させていただきます。
当社社員(女性)の母親を、社員の兄の方が扶養に入れていたのですが、転勤に伴い扶養を外すことになりました。その兄の方も月々の仕送りまでは難しく、当社社員も嫁いでいる身であり、同居は出来ず、また仕送りなども出来ないので扶養に入れる事も出来ないみたいです。母親(57歳)は遺族年金のみの収入で、他に収入もなく、扶養を外れる事で国保に入るとなると、それだけでも出費が大きくなり生活が苦しくなる状況です。何か扶養に入れる良い方法などは考えられるのでしょうか?

投稿日:2008/07/07 13:56 ID:QA-0013008

*****さん
大阪府/不動産(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

親の扶養が兄の転勤でできなくなった。どうする?

■健保において被保険者の被扶養者になれるためには、必ずしも、被保険者と一緒に生活をしている必要はありませんが、主として被保険者に生計を維持されていることが必要です。ご相談の内容は、企業の人事労務問題というより、本当に親族が当人の親を扶養できないのか、親ご本人にも生計費を補填できる資産は全くないのか、遺族年金のみでは最低の生活も維持できないのか、といった判断の世界のように思えます。
■この辺りについては、まず、子供、兄弟姉妹など,民法上の扶養義務のある方々で相談され、どうしても、国が決める最低生活も維持できないことになれば、市町村福祉担当課や地域の民生委員などに相談され、生活保護を受けることができるかどうかを相談されるべきではないかと思います。ただし、扶養義務のある方々およびご本人の自助努力に関してかなり厳しい調査、審査があります。

投稿日:2008/07/08 13:45 ID:QA-0013018

相談者より

 

投稿日:2008/07/08 13:45 ID:QA-0035211参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード