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連絡が取れなくなってしまった社員について

社員が現在無断欠勤を続けています。ご両親からも当人が行方不明になって困っていると連絡をもらっている状態です。このような時は会社側としてどのようにしたら良いでしょうか?また退職になるとしたら自己都合なのか会社都合になるのか教えて下さい。

投稿日:2008/06/19 12:11 ID:QA-0012792

*****さん
東京都/情報サービス・インターネット関連(企業規模 51~100人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

荒川 大
荒川 大
株式会社ENNA 代表取締役

就業規則を再確認しつつ、対応を。

まず、無断欠勤と行方不明を分けて考えて下さい。

1. 無断欠勤について
就業規則に、無断欠勤が続いた場合の退職規定が記載されていれば、そちらに従って対応を進めて下さい。
仮に、連絡が2週間以上取れない場合は
・文書による「督促」を本人の自宅に「配達記録」にて送付
・ 人事総務部門の方が自宅へ訪問の上、安否を確認(訪問履歴を記録)
・ 労働基準監督署長に解雇予告除外認定を申請
することによって「原則として2週間以上正当な理由なく無断欠勤し、出勤の督促にも応じない場合」というケースに該当し、解雇が可能です。

2. 行方不明について
ご両親に「家出人捜索願い」を警察へ出して頂いて下さい。
また、会社が貸与している物を確認し、消耗品以外のもの(固定資産管理上、現物確認が必要なもの)がありましたら、「遺失物届」を会社側から出しておいて下さい。

最後に、可能であれば、有給休暇を消化している間は、解雇対応ではなく「出勤の督促」を続け、一旦は休職扱いにして頂いて、安否が確認できるまではご両親との連絡を取り続けて頂ければと思います。
ご両親の側からすれば「会社で何かあったのではないか?」と心配しつつ「戻ってくれば、元気に出社してくれるかもしれない」と会社を批判せず、将来に期待をもって、会社に失礼がないようにと対応されているはずですので、ご両親の不安や思いはできるだけ汲んで頂ければと思います。

投稿日:2008/06/19 13:26 ID:QA-0012795

相談者より

 

投稿日:2008/06/19 13:26 ID:QA-0035119大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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