無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

賃金と社会保険料について

従業員の1ヶ月の平均賃金が350000万円~400000万円です。
一部従業員から社会保険料(厚生年金保険料)、(介護保険料)が高いと言われました。賃金少なくしてくれていいから社会保険料が安くなるようにしてほしいと言われましたが、賃金を上げることは良いが下げることは労基法で決まっていますよね?
社会保険料を安くしてくれないと会社を辞めると20人の従業員が言っています。

会社の負担分を増やしてあげれば良いのでしょうか?

投稿日:2023/06/06 10:01 ID:QA-0127622

xytjagaさん
北海道/運輸・倉庫・輸送(企業規模 5001~10000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、賃金が下がってその分社会保険料が減っても手取り額が大きく増えるとは限りませんし、通常であれば多少高くても保険料のみで退職のトラブルにまで発展するには到底至らないものと感じられます。

恐らくは他の不満等も有っての事といった可能性もあるように思われますし、今一度従業員側と話し合いの場を持たれて真意を確認される事をお勧めいたします。

ちなみに、当人自らの希望であれば賃金を引き下げても直ちに法令違反とはなりません。

投稿日:2023/06/06 17:59 ID:QA-0127640

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

・本人の同意があれば、賃金を下げることも可能です。
 その場合は、給与辞令など書面で、同意を交わしてください。

・社会保険料の会社・本人の負担割合は、法律で決まってますので、会社の負担分を増やすことはできません。

投稿日:2023/06/06 19:00 ID:QA-0127645

相談者より

いつも迅速な回答をありがとうございます。

投稿日:2023/06/06 21:00 ID:QA-0127653参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

20人の従業員が社会保険料を安くしてくれないと会社を辞めるといってきたからといっても、社会保険料の労使での負担割合は法律の決定事項であり、どちらかの負担分を多くしたり少なくしたりといった操作はできませんので、そこはしっかり説明し理解を得る努力が必要です。

それでもあえて労働者自身が賃金を下げて欲しいと強く望むのであれば、希望どおり減額をしたからといって、法律に違反することはありません。

投稿日:2023/06/07 09:04 ID:QA-0127660

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

賃金を下げることは本人同意があるなら可能です。
ただ下げたからといって手取りへの影響はたかが知れていますので、給与を下げてまで社会保険料に固執する理由が不明です。

投稿日:2023/06/07 14:54 ID:QA-0127669

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
人事担当者が使う主要賃金関連データ

人事担当者が使う主要賃金関連データのリストです。
賃金制度や賃金テーブルの策定や見直しの際は、社会全体の賃金相場を把握し、反映することが不可欠です。
ここでは知っておくべき各省庁や団体が発表してる賃金調査をまとめました。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード