無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

離職証明書を本人が返送してくれない

いつも参考にさせて頂いております。

今回、退職代行会社を通じて自己都合退職する社員が出ました。
退職日は4月27日です。

代行会社を通じて、本人より離職票の発行希望がきましたので、
まずは離職証明書の本人署名捺印欄を埋めてもらうため、離職証明書を本人に送りました。
しかし二週間経っても一向に書類が返信されません。
(授受記録が取れる方法で送ったため、書類は本人に届いていることを確認済みです)

通常、雇用保険では退職者が出た時、退職日の翌々日から一週間以内に喪失手続きを行うのがルールですが、こういった場合、会社側は今後どう対応すれば良いでしょうか?

資格喪失だけでも行うことは可能?
それとも本人から証明書が届くのを待ち続けるべき?

このようなだらしない退職者の処理は初めてで、困っております。

投稿日:2023/05/15 09:43 ID:QA-0126771

イルカさん
神奈川県/情報サービス・インターネット関連(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

事業主が面倒見ることに・・・

▼ズボラ者には、むかつきますが、厚労省HPには、下記のコメントが記載されています。
▼帰郷その他やむを得ない理由により離職者の記名押印又は自筆による署名を得ることができないときは、⑮欄にその理由を記載し、事業主の押印又は自筆による署名のいずれかにより記載して下さい。

投稿日:2023/05/15 14:58 ID:QA-0126801

相談者より

ご回答ありがとうございます。
今までの退職者さまは皆しっかりされていたので、事業主側で手続きを進める方法が用意されていて、ほっとしました。

こうしたケースの場合、その理由は以下の内容でも良いのでしょうか?

【理由】
離職者に離職証明書を郵送したが、返送されないため

それとも、離職者本人が退職代行会社を利用しており、直接連絡が難しいため、とした方がハローワーク側も納得してくれるのでしょうか?

さらなる質問ですみません。

投稿日:2023/05/16 09:09 ID:QA-0126837大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

現在は、本人の署名捺印は不要となってます。

紙ベースであれば、会社の捨て印のみ必要です。

投稿日:2023/05/15 15:12 ID:QA-0126803

相談者より

本人の署名捺印が不要というのは上でご回答されている川勝先生の方法であれば不要という意味でしょうか?

投稿日:2023/05/16 09:13 ID:QA-0126838参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、本人の自己責任ですし、ハローワークに事情を伝えられた上で喪失届等可能な手続きを進められるとよいでしょう。

但し、放置されずに本人に早急に対応して頂けるよう依頼を続けられるべきです。

投稿日:2023/05/15 18:40 ID:QA-0126814

相談者より

そうですね。
お言葉通りハローワークに正直に事情を伝えて、事業主側で可能な手続きを進めてみようと思います。

また本人への連絡も代行会社を通じて可能な限り続けてみます。
ご回答どうもありがとうございます。

投稿日:2023/05/16 09:15 ID:QA-0126839大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

本人の署名や捺印が取れない場合は、「本人退職後のため」と、理由を明記して事業主が押印すれば対応できるようです。ハローワークにご確認下さい。

投稿日:2023/05/15 22:54 ID:QA-0126824

相談者より

ご回答、大変参考になりました。
ありがとうございます。
ハローワークの方としっかり相談して進めていきたいと思います。

投稿日:2023/05/22 09:26 ID:QA-0127059大変参考になった

回答が参考になった 1

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
退職理由説明書

退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。

ダウンロード
退職証明書

従業員が退職したことを証明する「退職証明書」のサンプルです。ダウンロードして自由に編集することができます。

ダウンロード
退職手続きリスト

従業員の退職では社会保険や退職金の手続き、返却・回収するものなど、数多くの業務が発生します。ここでは必要な退職手続きを表にまとめました。ご活用ください。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード