無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

管理職(店舗所属)の異動頻度について

さて、今回は弊社の管理職(店長・マネージャークラス)の異動に関してです。現在、店舗所属の管理職は年間に2~5回程度の人事異動があります。私も長年人事をしていますが異常な頻度かと思い事情を詳しく調べると殆どが、「営業成績の不良(赴任した翌月に【売上・利益】が前月を上回らない)」「異性問題の発覚」「ところてん方式の穴埋め人事」などです。異性問題はともかく、営業成績の不良だけで頻繁な人事異動は世間一般的にはどうなのでしょうか。
弊社には恥ずかしながら、社員を育てる風土はなく「ダメならクビ」という選択肢を突きつけることが多々あります。そのためか管理職にある者たちは疲弊し、覇気がなく日々漫然と過ごしている状態です。
弊社の人事異動の実権は会長(創業者)が握っており、人事本部はあるものの殆ど機能していない状態です。このままではいけないと思い、人事本部長へ移動頻度の過多に伴うモチベーションダウンの弊害に苦言を呈したのですが、「言いたいことはわかるが長いものには巻かれろ」というばかりで、話が進まない状況です。

投稿日:2008/06/04 01:29 ID:QA-0012608

hakaseさん
東京都/商社(総合)(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、問題は御社の社内組織のあり方(※人事部が機能していない)及びリスク認識の甘さ・企業体質の古さ(※簡単に解雇を行う)にあるものといえます。

文面からも貴殿は問題の本質につきまして、私共が回答するまでもなくご存知の事と思われます。

解決策としましては、異動や解雇等による会社の損失やリスクを提示し、人事部が一体となった上で協力者を募り社内運営体質の改善を図る気運を高めていくといったことになるでしょう。

問題の性質上ある程度時間はかかるかもしれませんが、社の健全な運営の為にも尽力される事を願っております。

投稿日:2008/06/04 10:17 ID:QA-0012615

相談者より

時間が掛かるにせよ改善しなければならないこととして対処していきたいと考えます。

投稿日:2008/06/08 11:20 ID:QA-0035052大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
異動希望申告書

従業員が異動を希望する際に、希望する部門や理由を会社(人事)に提出する「異動希望申告書」のサンプルです。テンプレートをダウンロードできます。

ダウンロード
関連する資料