無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

求人サイトに勝手に自社の求人が載ってる!?

求人サイトに有料人材紹介会社が勝手に自社の求人を載せていることに気が付きました。今回わかったことは、契約も交わしたことのない他県の紹介会社から「そちらの会社で働きたいという人を紹介したい」、採用するのであれば紹介手数料(想定年収の25%)をいただくと電話があり紹介、採用の方向で進めていました。ただ、採用予定者に面接時に直接ホームページから申し込んでくれなかったのか?と確認すると、画面が飛んで紹介会社画面に変わったとの説明があった。求人サイトは登録もしていないのに・・・と自社を検索すると有料紹介会社が10社ほど勝手に自社ホームページやハローワークから転用して求人掲載していることが判明。それも応募に進めていくと紹介会社にたどり着くというものでした。勝手に求人広告を作成して応募があれば紹介手数料を請求するといったことは法律に抵触しないものでしょうか?会社としてはリニューアルしたホームページ等で求人にかなりの金額を費やしたばかりなので非常に困惑しております。何か良い対策があればお願いいたします。

投稿日:2023/02/24 15:01 ID:QA-0124197

アザラシさん
大阪府/医療・福祉関連(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

まずは契約状況を確認して下さい。
貴社が契約もしていない紹介会社に紹介料を支払う義務はありませんが、人材情報提供を受ける際に契約をしているのではありませんか?何も紹介料に触れず、具体的人材情報を提供することは普通無いので、紹介する代わりに採用時にはフィーが発生する旨、通告していると思います。

逆に一切契約せずに勝手に個人情報を開示してきたとすれば、先方が勝手にやったことで、契約履行義務もありません。

勝手に求人情報を載せることは違法性が高いと思いますが、貴社名や具体的住所などのように貴社以外にありえない具体的情報でしょうか?
貴社と間違いなく特定できる情報であれば、訴訟の可能性について弁護士とご相談の上、対応されるのが良いでしょう。

投稿日:2023/02/24 17:30 ID:QA-0124204

相談者より

ご回答ありがとうございます。
全く知らない他県の人材紹介会社です。
契約している紹介会社は把握しています。

投稿日:2023/02/27 09:10 ID:QA-0124231大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、詳細事情が分かりませんので確答までは出来かねますが、文面内容を拝見する限りですと、御社に無断で求人サイトへ掲載されたという事ですので、問題のある行為に相違ないものと考えられます。

対応としましては、直ちに先方の会社へ無断掲載の旨をお伝えし削除を依頼されるとよいでしょうが、紹介手数料の件は別の事柄になりますし、人事労務管理というよりは会社間のトラブルの問題となりますので、民事一般の案件としまして弁護士にご相談される事をお勧めいたします。

投稿日:2023/02/25 13:58 ID:QA-0124222

相談者より

ご回答ありがとうございます。
紹介料については別問題とのことで
一度相談してみます。

投稿日:2023/02/27 09:13 ID:QA-0124232大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

違法性はないと思われる

▼「相手の同意なく、自社サイトに求人広告し、応募案件として相手に有償紹介すのは合法か」という問題と理解します。
▼当該紹介事案は条件が事前に仕込まれた、一種の財産の可能性があります。それが、ご説明の様な経緯を経て一種の商品化されたもので、違法性はないと思います。

投稿日:2023/02/26 11:14 ID:QA-0124226

相談者より

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。

投稿日:2023/02/27 09:14 ID:QA-0124233大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード