無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

パート職員の年休消化方法、賃金について

週3回勤務のパート職員の年休消化方法について知恵をお貸しください。

昨年の12月まで毎週
月曜日と水曜日は日当12000円勤務
木曜日は時給1200円✖️6時間

という3日のシフトで働いていました。

ただ昨年10月ごろに
本人から月曜日と水曜日の仕事は上がりたいとのことでそれを了承しました。

そこで問題が生じたのですが、
本人は月曜日と水曜日の年休を消化したいとのことなのですがこれはどのように扱えばよろしいですか?
賃金の算定方法がわかりかねております。

また、この場合はいつまで月曜日と水曜日の年休消化に充てなければいけないんでしょうか?

事実上、先月で月曜日と水曜日の仕事は終えている為、このまま木曜日勤務だけで居座った場合いつまで認めなくてはならないのでしょうか。

よろしくお願い致します。

投稿日:2023/01/25 13:03 ID:QA-0122993

sabo612さん
埼玉県/医療・福祉関連(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

有休は、労働日についてしか取得できません。

また、月曜日分、水曜日分といったものはなく、通常賃金を支払う場合、有休を取得する日の労働時間で算出します。

現時点では、木曜日しか有休を取得することはできないということになります。

投稿日:2023/01/25 15:06 ID:QA-0123003

相談者より

ご回答ありがとうございます。
その認識でよろしかったですか。
安心しました。

該当の労働者が労基に相談したようでして、
労基側は年休を取得してくださいと言われたみたいです。
そこからの話で当法人にこのような内容を投げかけられてたのであたふたしてしまいました。

専門家のご意見感謝申し上げます。

投稿日:2023/01/25 19:16 ID:QA-0123015大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

一括買上げで早期解消

▼木曜日しか有休を取得することできないので、全く出勤せず。週1日の有休消化という異常な状況が生じます。有休残日数は不明ですが、消化期間は、週一日という超スローペースとなります。
▼この異常な状態を早期解消するため、変則的ですが、有休残日数を一括買上げ、雇用関係を終了させる方法を検討されては如何でしょうか・・・・。

投稿日:2023/01/25 16:46 ID:QA-0123009

相談者より

詳細の対応方法までご教示いただき感謝申し上げます。

こういったご時世なのか、特に当法人では支離滅裂な相談内容が多くこちらも困惑していたところです。

買取をしようかと検討しております。
具体的な対応方法までご教示いただき大変助かりました。

投稿日:2023/01/25 19:20 ID:QA-0123016大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

有給は勤務日しか取得できませんので、現在木曜しか勤務がない以上、この先の木曜の勤務で取得する以外ありません。
雇用契約が続き、付与有給が事項になるまで取得の権利があります。

投稿日:2023/01/25 18:58 ID:QA-0123014

相談者より

有難うございます。
皆様にご回答頂き労働者と話をして解決しました。
本人は納得いってない様子でしたが最終的には解決したので大変助かりました。
ご回答頂きありがとうございました。

投稿日:2023/01/30 12:53 ID:QA-0123191大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

月曜日と水曜日の勤務が先月で終了しているわけですから、今更、月曜、水曜の有給休暇などあり得ません。

当該パート職員が有給休暇を取得できるのは労働義務のある木曜日のみになりますが、ただし、週の所定労働日数が1日の場合は1年間の所定労働日数が48日以上でなければ、有給休暇権は発生しないことになりますので、今後、基準日の段階でチェックは必要です。

賃金は、①所定労働時間労働した場合に支払われる通常の賃金、あるいは平均賃金で支払うことになりますが、どちらで支払うかは就業規則に定めておく必要があります。

投稿日:2023/01/26 10:33 ID:QA-0123031

相談者より

有難うございます。
これを機に就業規則に条項を追加することにしました。
週一勤務の年休消化をフルでするにはあまりにも難しすぎますね。

ご回答頂きありがとうございました。

投稿日:2023/01/30 12:55 ID:QA-0123192大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ