無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

従業員代表の選出が必要になる小規模事業所の定義について

いつも参考にさせていただいております。今回掲題の件でアドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

弊社は塾を運営しており現在4か所の校舎がございます。そのうち本部校以外の3校舎は以下のような状況なのですが、各校舎ごとに従業員代表を選出する必要はありますでしょうか?それとも独立性が低く、規模が小さいため本部校の従業員としてカウントし、従業員代表は全社で1名とすることができるのでしょうか?

各校は常駐スタッフ数はそれほど多くなく、本部校と日常的にコミュニケーションを取りながら運営されているため、独立した事業所と言うよりも、一部署のよう感じがしています。ただ、生徒に提供されるサービス(教育)は各校で完結し、生徒数の規模も含めて考えると、一つの独立した事業所ととらえることもできそうで、判断に困っております。

よろしくお願いいたします。

-----
・各校は物理的には全く異なるエリアにあります。
・教室長が各校に1名ずつおり、日常業務を執り行っています。(教室長を取りまとめる監督者が本部校にいます。)
・各校は本部の指揮・監督下にあり、ルーティンの業務以外は全て本部に相談の上業務を行っています(各校が独自に判断することは原則ありません)。
・イレギュラーな事態が発生しない限りは、原則、日常業務は各校で完結します。

▼校舎①
従業員数: 常駐スタッフ3~4人、他に1~2時間/日程度勤務するパートが5人程度
生徒数: 約60人

▼校舎②
従業員数: 常駐スタッフ3~4人、他に1~2時間/日程度勤務するパートが5人程度
生徒数: 約40人

▼校舎③
従業員数: 常駐スタッフ2人、他に1~2時間/日程度勤務するパートが5人程度
生徒数: 約10人

投稿日:2022/12/27 12:49 ID:QA-0122212

ASDFさん
大阪府/教育(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

労使協定の内容にもよります。

36協定であれば、
教室長が、労働時間管理、残業計算等行っているのであれば、各校舎ごとに授業員代表を選出する必要がありますが、そこまでやっていないのであれば、本部でまとめることも可能です。

投稿日:2022/12/27 17:15 ID:QA-0122231

相談者より

小高様

早速のご回答、ありがとうございます。

今回従業員代表を選ぶ目的は就業規則の制定と36協定の締結です。本部校の規模が大きくなったため、就業規則を作る必要が出てきました。就業規則の制定のために従業員代表を選ぶ場合は、対応が変わってきますでしょうか?

なお、労働時間管理や残業の計算等の労務管理や給与に影響する管理業務は本部で一括して行っているため、各校の教室長がそういった業務をすることは原則ございません。

投稿日:2022/12/27 18:35 ID:QA-0122234大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、文面内容を拝見する限りですと、各校舎については人事労務管理上独立性を有するとは考えにくいものと思われます。また、事業所の規模に関しましては、あくまで従業員数で判断されるものですので、在籍の生徒数が多くても大規模事業所に当たる事にはなりません。

従いまして、御社全体で一事業所としまして、従業員代表も全社で1名の選出で差し支えないものといえるでしょう。

投稿日:2022/12/27 21:07 ID:QA-0122238

相談者より

服部様

ご回答、ありがとうございます。大変よくわかりました。従業員代表は全社で1人選出で対応したいと思います。

ありがとうございました。

投稿日:2022/12/28 10:23 ID:QA-0122261大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

判断

各教室は管理機能もなく、あくまで作業所であり、学生数は関係ありませんので、本部一括管理で問題ないでしょう。

投稿日:2022/12/29 12:56 ID:QA-0122297

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード