無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

構内請負の請負単価について

下請法適用での請負単価削減についての質問になります。

弊社は製造業で請負企業に対し、設備・資材等は双務契約締結して無償で提供しております。

現在、協力企業の重筋作業改善や生産効率の向上を考え、新規設備や自動機器の導入を検討しておりまして、2点質問があります。

①弊社資金での設備導入によって、請負企業の工数が削減した場合、それを請負単価へ反映させたいと考えておりますが、問題はありますでしょうか。

②請負企業からの改善努力によって工数が減った場合、単価に反映は可能でしょうか。

拙い文章で恐縮ですが、ご回答の程、よろしくお願い致します。

投稿日:2022/10/21 17:06 ID:QA-0120203

田中たろうさん
神奈川県/運輸・倉庫・輸送(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

請負企業さんと話合を

▼収益改善は、御社・請負企業双方の判断・努力の結果なので、シェアーされるべきだと思います。
▼具体的な改善プロセス・結果数値が分かりませんので、請負企業さんと話合って下さい。

投稿日:2022/10/22 13:41 ID:QA-0120217

相談者より

川勝様

ご回答ありがとうございます。
例年、次期単価改定の際は協力企業と話し合いの場を設けておりますので工数低減についても同様の対応をしていきます。

投稿日:2022/10/27 08:03 ID:QA-0120377大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

①考え方に問題はありませんが、
請負契約の変更等、民事上の話となりますので、双方で話し合って決定して下さい。

②請負企業の改善努力ですから、直ちに単価に反映ということではありませんが、
次回契約時に、双方で話し合ってください。

投稿日:2022/10/24 10:07 ID:QA-0120236

相談者より

小高様

ご回答ありがとうございます。
例年、次期単価改定の際は協力企業と話し合いの場を設けております。
工数低減における単価反映のタイミング等含めて話し合いをしていきます。

投稿日:2022/10/27 08:07 ID:QA-0120378大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

人事マターではなく、製造生産政策ですので、①②いずれも商談次第でしょう。
取引先が契約変更に承諾すれば商取引ですので可能です。

投稿日:2022/10/24 11:18 ID:QA-0120246

相談者より

増沢様

ご回答ありがとうございます。
協力企業と話し合ってみます。

投稿日:2022/10/27 08:09 ID:QA-0120379参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら