無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

臨時雇員の雇用期間及び雇止め

弊社は、全国に専門店チェーンを展開しており、各店舗及び本部合わせて約1000名の臨時雇員(パート・契約社員)を雇用しています。契約期間は、本部が1年契約で店舗は6ヶ月契約とし、基本的に更新することを前提としています。人事担当者としては、事務の簡素化のために期間を1年に統一したいと考えていますが、店舗部門が難色を示しています。理由は決算期(中間及び本決算の2回)にあわせたFC化に伴う雇用契約解除を期間満了として行いたい。というもので、こちらとしては、更新を重ねることにより、事実上、期間の定めは無くなっていること、また、FC店となった後も雇用を確保されるよう斡旋をしていることから問題はなく、契約期間を6ヶ月にすることはまったく無意味であることを主張していますが、なかなか聞き入れて貰えません。私の考えは、30日以上前にFC化により契約が終了する旨を伝えておけば問題ないと思うのですが、さらに安全のために期間の途中にFC化が確実になった時点(約3ヶ月程前)で、3ヶ月の契約期間で更新しない旨を明確にした雇い入れを新たに交わせばいいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

投稿日:2005/07/08 17:56 ID:QA-0001202

TYKMさん
愛知県/販売・小売(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

申し訳ございません。
この相談への回答はありませんでした。

関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード