無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

小売り店舗でのマスク着用に関して

いつも利用させて頂いております。
件名ですが、
弊社の店舗では、現在、お客様へ入店時は、マスクの着用をお願いしております。当然、コロナ対応、お客様の安全を最優先にしての店舗の入店ルールであります。
また、こちらに関しては、諸々の理由如何を問わず、どのお客様にも着用をお願いをしている状況になります。

こちらに関して、それは、おかしい・間違っている・お客様への対応ではない・差別であると特定のお客様から苦情を頂いております。

店舗へのTwitterにも投稿されてもいます。店舗としては、回答するのですら、
怖いという状況です。

このような件に関しては、店舗での対応としては、どのような対応をとることが最良なのでしょうか。
店舗でのルールは、強制力が店舗内に限ってはあると考えておりますが、間違いないでしょうか。お客様は人権問題とまで言っております。

ご回答を頂けますとたすかります。

投稿日:2022/10/07 10:32 ID:QA-0119805

jinji-wさん
新潟県/販売・小売(企業規模 301~500人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、顧客側には店舗に入らない選択の自由がございますので、人権侵害等には該当しないものといえます。

尚、ご相談内容は人事労務の事柄ではございませんので、エスカレートされるようでしたら、弁護士等法律一般の専門家へご相談頂ければ幸いです。

投稿日:2022/10/07 11:13 ID:QA-0119811

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

会社は社員の安全を守る義務があります。マスク着用に様々な少数意見もあることはわかりますが、合理性からしてもマスク着用を義務化する権利を貴社は持っています。
しかし貴社を利用する場合のみの限定ですから、人権侵害などには該当しません。
反論などすればめんどうですのでブロックし、当社はお客様だけでなく、社員の安全第一にとして利用者へのマスク着用を義務付けている。マスクなければ利用お断りと明言してはいかがでしょう。
それでも嫌がらせがなくならなければ警察事案と思います。

投稿日:2022/10/07 12:18 ID:QA-0119816

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

営業に自由がありますので、入店時のマスク着用をお願いすることに問題はありません。

対応としましては、
入り口に大きく張り紙をして、店としてのマスク着用を周知徹底すべきでしょう。

店側の姿勢をはっきり打ち出した方が、そのことが根拠なり納得しやすいものです。

また、マスクを着けていない方への着用のお願い、理解いただけない方の入店拒否も
徹底した方がよろしいでしょう。

一方で、マスクを忘れた方への配慮として、マスクをばら売りを用意したり、
アレルギーの方などについては、お声がけ下さいなどの配慮すべきでしょう。

現状では、マスク着用義務をお願いしたとしても、客観的に不合理とはいえません。
あとは、経営トップの判断ということになります。

投稿日:2022/10/07 13:39 ID:QA-0119823

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。