無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

所定労働時間・休日数の異なる事業場への出張について

いつもお世話になっております。
年間変形労働時間を採用しており、
本社は特定月は8時間勤務、その他は7.5時間勤務
工場では年間を通じて7.5時間とし、その分年間休日が本社よりも少ないです。
この度、本社にて工場勤務者の教育の為2か月ほど長期出張をさせることになりました。
ちょうど本社が8時間勤務をしている月に被る為、本来の雇用契約の労働時間を30分超えてきます。

疑問に思っているのが、本社と同様に
8時間勤務させた場合は、その時に勤務していた事業場のルールに則り
時間外は出さなくても問題ないのでしょうか。

今まで、本社における年間カレンダーの休日に勤務してもらうことになった場合は、振替休日を取得してもらっていました。
今回は年間休日が少ない工場からの長期出張者の為
労働時間や休日に関してルールを整える必要がありご質問させていただいております。
ご指導のほど、よろしくお願い致します。

投稿日:2022/09/29 18:31 ID:QA-0119564

くもがくれさん
千葉県/食品(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、長期であっても出向等ではなく出張の場合ですと、労働者に有利な扱いになる場合を除き、元の所属会社の雇用契約に基づいて勤務させる事が求められます。

従いまして、御社で工場勤務の労働者が本社へ出張となった場合でも、工場勤務の労働時間(7.5時間)が適用されますので、増えた0.5時間分については追加で賃金支払が必要となります。但し、1日8時間または週40時間若しくは年間の法定労働時間の総枠を超えない限り、時間外労働割増賃金(×0.25)の支払については不要です。

投稿日:2022/09/29 22:44 ID:QA-0119569

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

出張

出張ですので、本社ではなく通常の勤務と同様の時間拘束となります。それを越えた分は残業として給与が発生します。8時間を超えなければ割増しは不要です。

投稿日:2022/09/30 09:22 ID:QA-0119572

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

雇用契約で決まられた所定労働時間、休日がベースになります。

ですから、
雇用契約を超えた30分については、時間外手当が必要です。

投稿日:2022/09/30 09:39 ID:QA-0119575

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード