無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

遡及任命について

地方公務員です。法で必要な施設の技術管理者について、過去10年程度任命し忘れていました。法的に必要なのですが、過去に遡って任命することは可能でしょうか。
もし、遡及任命出来ない場合、技術管理者は届出義務がないため、自ら公表しなければ公にはならないのですが、公表すべきでしょうか。
ご教示お願いします。

投稿日:2022/09/28 11:37 ID:QA-0119496

モックさん
沖縄県/建設・設備・プラント(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

地方公務員は現業以外は、労基法等の対象外となりますが、
法で必要な施設の技術管理者について、過去10年程度任命し忘れていたということですから、

法の元締めに確認して、公表すべきことなのかどうかご判断ください。

投稿日:2022/09/28 14:55 ID:QA-0119517

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

遡及任命と支給

▼施設管理の管理責任者として任命し忘れため、管理責任者として任命されていない、ということであれば、任命された時に支払われる手当は支給されないケースはありえます。(今回の事案)
▼法的には、労働者の権利の拡充の観点から消滅時効期間を5年としつつ、「当分の間」3年とされていますが、過去10年でも支給を妨げるものではありません。
▼自ら公表しなければ公にはならないのですが、公表が義務付けられている訳もありません。

投稿日:2022/09/28 15:51 ID:QA-0119519

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、金銭の未払等とは異なり、事の性質上過去に遡って任命される事は現実問題としまして不可能といえるでしょう。

いずれにしましても法令違反に当たるという事であれば、まずは今からでも早急に任命される事が先決です。そして、任命されていなかった件につきましては。組織の上長等にきちんと事実報告をされるべきといえるでしょう。当然ですがそのまま放置というのは絶対に避けなければなりません。

投稿日:2022/09/28 16:28 ID:QA-0119526

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

公務員は労基法の対象ではないため、詳しくは監督官庁の指示を得ることをお勧めいたします。
恐らく過去のことより今後の対応を求められるのではないかと想像します。

投稿日:2022/09/28 19:39 ID:QA-0119543

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード