無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

社会保険の徴収について

社会保険費の徴収についてご相談させてください。
当社では4月21日~5月20日分を5月分とし、支払いを5月末にしています。
社員で4月21日より入社した者がおり、社会保険の中の厚生年金のみ唯一、4月分を徴収できていない状態にあります。

このような場合、どのように徴収できるのでしょうか?
もしくは徴収できないものなのでしょうか?
ご教授の程お願い申し上げます。

投稿日:2022/09/08 17:26 ID:QA-0118866

うめぼし人事さん
大阪府/建築・土木・設計(企業規模 1~5人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

社会保険の考え方としては締日は意識しない方がよろしいでしょう。

単純に4月分を翌月徴収ということで、5月末に徴収するのが一般的ですが、

会社として、4月分は4月末に徴収し、5月分は5月末に徴収するということでしたら、
5月末に従業員同意のもと、2ヵ月分徴収するのがよろしいでしょう。

会社として、原則どおり翌月徴収なのか、当月徴収なのを、念のため再確認して下さい。

投稿日:2022/09/08 18:02 ID:QA-0118867

相談者より

早速のご返答、誠にありがとうございます。
何を基準に考えるべきかを指摘していただき、クリアになりました。早速、上の者に相談して進めていきます。ありがとうございました。

投稿日:2022/09/09 14:49 ID:QA-0118883大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

他の社員が当月末徴収であれば、今回は次月5月に2か月分徴収とすると本人と話し合ってはいかがでしょうか。
転職では一般的なものですので、こうした取り決めをしておき、入社前から提示しておけばスムーズに運ぶでしょう。

投稿日:2022/09/09 11:30 ID:QA-0118876

相談者より

ご返答ありがとうございました。事前に取り決めをきちんと済ませておくことが重要な点、大変参考になりました。

投稿日:2022/09/09 14:51 ID:QA-0118884参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、社会保険の加入者である以上当人には保険料支払の義務がございますので、数カ月前のものであれば時効にかからない事から当然に徴収は可能です。

但し、仮に今になって会社側が気付かれたという事でしたら、労務管理上の不手際といえますので、当人に事情を丁寧に説明された上でご相談の上無理のない方法で支払して頂くべきといえるでしょう。

投稿日:2022/09/09 17:50 ID:QA-0118894

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
入社承諾書

入社承諾書です。Power Pointで作成していますので、背景に社章を入れるなどの工夫をしてご活用ください。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード