無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

名刺について

いつも大変参考にさせていただいております。

下記4点についてご教示いただけますと幸いです。

1.名刺に関する規程を設けるべきでしょうか?
名刺作成に関する対応は、過去の対応を記載している内規で行っています。できれば規程を作成し、問い合わせを減らしたいと考えているのですが、全社員向けに「名刺管理規程」のようなものを作成・管理されている企業が多いでしょうか?また規程作成する際の注意点・メリット・デメリット等あれば教えていただけますでしょうか。

2.他社の名刺に弊社名の記載を許可するリスク

3.弊社の名刺に、他社名を記載するリスク(販売代理店である旨の記載)

4.役職定年を迎えた社員の名刺に、「担当課長」などの対外呼称の記載をするリスク


質問事項が多く大変恐縮ですが、ご確認いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日:2022/08/19 15:07 ID:QA-0118270

とげぞうさん
東京都/商社(専門)(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

貴社独自の個別事例や背景を見なければわかりませんので一般論を述べます。

1.名刺は社員が勝手に作るものではないので、規定などは設けず、すべて総務や営業本部などスタッフ部門が作成する例が多いと思います。管理部門自ら作っているので、規定が必要ないということでしょう。

2.3.いずれもその会社の正式な了解が必要ですので、それらが明確に公式な承認を得たものであれば問題ないでしょう。代理店などではよく見かけます。

4.役職が正式のものであれば、提示するのが筋だと思います。リスクとなる理由は思いつきません。

投稿日:2022/08/19 17:22 ID:QA-0118278

相談者より

早速のご回答ありがとうございます。

追加の質問で恐縮ですが、
正式な了解というのは、メールでの取り交わしを保管しておく程度で問題ないものでしょうか。

投稿日:2022/08/19 17:36 ID:QA-0118281大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

名刺について

▼名刺は持ち主の顔や分身、身分証明書ともいえるものであり、名刺を交換する行為はお互いの社会的信用を担保することに繋がります。必要以上の事項記載、実態からの乖離表示は、名誉を傷つけることになります。
▼3点のご質問ですか、夫々、実態が伴っていることが必須です。多くの場合、背伸びした表現で、相手に誤解を与え、信用失墜事案に発展します。

投稿日:2022/08/20 11:02 ID:QA-0118301

相談者より

早速のご回答ありがとうございました。

投稿日:2022/08/22 18:49 ID:QA-0118345大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、1につきましては、規程の実例までは存じ上げておりませんし、法的に定めのある事柄でもございませんのでリスク面での重要性は高いとはいえず、それ故規程化される必要性も余りないものといえるでしょう。

2以下の記載内容につきましては、場合によっては誤解を受けて説明等に追われるといった可能性もございますので、見られた方がきちんと理解出来ないようであれば記載されないのが望ましいでしょう。特に4は実際の役職者ではないので、たとえ対外呼称であっても避けるのが妥当といえます。

いずれにしましても、敢えて規程を設けて運用されるというよりは社会常識の範囲内で共通認識を持たれる事で対応すればよいものと考えます。

投稿日:2022/08/20 22:41 ID:QA-0118305

相談者より

早速のご対応ありがとうございました。

「弊社の名刺に、他社名を記載するリスク」について、
・他社合意をメール等で保管
・受取手に明確に伝わる記載である
ことに注意して運用しようと思います。

投稿日:2022/08/22 18:54 ID:QA-0118346大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
検温規程

企業のルールとして設置する検温規程の例です。新型コロナウイルス感染症に対応しています。

ダウンロード