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日雇い労働者のみの会社の労働保険成立について

いつも参考にさせていただいております。

弊社では本社とは別に株式会社を設立しました。
その株式会社では常時雇用する労働者がおらず、本社から派遣した社員が株式会社を通じて日雇いで業務を行い、日当を支払うようなイメージです。

労働保険の手続きについて、いくつかご教示いただけますでしょうか。

①雇用保険の設置可否について
・労働者が日雇い労働者のため、雇用保険に該当する労働者がいません。
このような場合、雇用保険設置届の提出は必要ないでしょうか?
・今後 雇用保険の要件に満たす労働者に備えて 設置届を提出してもよいものでしょうか?また、雇用保険に入る労働者がいないのに設置届を提出をした場合、何かデメリットがありますか?

②労働保険概算保険料の概算金額について
日雇い労働者しかおらず、保険料の基となる金額が日当額ぐらいなのですが、日当額をベースに概算保険料の計算を行ったらよろしいでしょうか?

投稿日:2022/08/04 00:33 ID:QA-0117844

ひよっこOLさん
大阪府/医療・福祉関連(企業規模 1~5人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

①該当者がいなければ必要ありません。

②本社から臨時で派遣ということですので、本社で労働保険をかければ、
 御社で労働保険に加入する必要はありません。

投稿日:2022/08/04 17:06 ID:QA-0117872

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