無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

車での直行直帰の移動時、渋滞に遭った場合の労働時間の考え方

いつも参考にさせていただいています。

弊社では、営業職の直行直帰の際の移動時間につきまして、「1時間半を超えた」ところから労働時間とする、というルール※としています。
※元々は、直行直帰の移動は「通勤時間」としていましたが、遠方得意先の担当者から、負担が違いすぎるとの声から検討し上記を定めた次第です。

しかし、さらに「通常では1時間半以内の移動の
場合も渋滞に巻き込まれた場合2時間かかったら労働時間になるのか」との質問を受けています。
移動時間は会社が対応を命令または余儀なくしている時間にはあたらないので、労働時間にしなくても問題ないでしょうか。

電車移動でも、天災や遅延等で同様のことはありますが、、夜勤者の車通勤においては遅延があっても、
労働時間にすることはありませんし、
公平な扱いをしたいと思います。

ご助言をいただけますと幸いです。

投稿日:2022/07/29 10:32 ID:QA-0117667

迷う人事担当者さん
東京都/食品(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

移動時間は特別な指示がない限り、労働時間としなくても問題はありません。

例えば、遠方出張などの場合には、距離を決めて日当、半日当なども
検討してみてください。

投稿日:2022/07/29 13:37 ID:QA-0117674

相談者より

ご回答ありがとうございました。
日当の件もアドバイスありがとうございます

投稿日:2022/08/17 09:03 ID:QA-0118192大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

制度設計

人事上は通勤時間を勤務と見なさないことは問題ありません。本件も災害など特殊な事情がない限りは対応不要と思います。
しかしながら営業担当は自らの意思で自動車通勤、客先直行をしているわけではありませんので、例えば常時大渋滞する経路を通らないとならないとか、遠くの客先担当になれば不利になるようなことは、モチベーションを悪化させます。現場の実情に即して、不公平感のないよう手当や人事考課などで補正できるような制度が必要かどうかご検討下さい。

投稿日:2022/07/29 15:45 ID:QA-0117680

相談者より

ご回答ありがとうございます。
職種による大変さがあり、不公平感のないように話を聞きながら検討を進めてまいります。

投稿日:2022/08/17 09:04 ID:QA-0118193大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、ご指摘の通り「「1時間半を超えた」ところから労働時間とする」といったルールに関しましては、必ずしも公平性を担保出来るものとは言い難いでしょう。

従いまして、こうしたルールについては見直しされ、その上で遠方移動される方に関しましては特別手当を支給される等、別の方策で対応される事をお勧めいたします。

投稿日:2022/07/29 18:07 ID:QA-0117689

相談者より

ご回答ありがとうございます。
不公平感の担保は難しいですね。一度決めたルールは変更も難しいので慎重に進めていきたいと思います

投稿日:2022/08/17 09:05 ID:QA-0118194大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

指揮命令ない限り労働時間とする必要はない

▼交通機関に遅延等は付物、格段の業務指示がないかぎり、労働時間とする必要はありません。

投稿日:2022/07/30 11:09 ID:QA-0117702

相談者より

ご回答ありがとうございます。
話を聞きながら慎重に対応してまいります。

投稿日:2022/08/17 09:05 ID:QA-0118195大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード