無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

選考時における服薬内容の確認について

 以前勤務していた非常勤職員が、「服薬中は運転を控えること」と処方箋に明記されている薬を服用しながら車両を運転し事故を起こしたことから、退職をするに至りました。
 この非常勤職員にかわる求人募集を「運転業務を含む」と明記した形で行っていますが、応募してきた方の履歴書に「病気も現在はよくなり・・・」などの記述があり、あるいは現在も運転が禁止されている薬を服用していることを隠して応募している可能性があります。
 このことについて確かめ、もし運転が禁止されている薬を服用している場合は不採用としたいのですが、どのような方法で確かめればよいでしょうか。

※「運転が禁止されている薬」については、例えば
  http://www.kaiseihp.com/user/media/kaiseihp/page/medical_personnel/index/pdf/medicine/pdf2.pdf

等を参照。

投稿日:2022/07/11 19:39 ID:QA-0117091

ハマさんさん
神奈川県/医療・福祉関連(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答5

プロフェッショナルからの回答

森 謙太郎
森 謙太郎
株式会社パフォーミア・ジャパン 代表取締役

拝見しました

投稿拝見しました。

本人がまだ薬の影響を受けているかどうかを見るならば、適性検査を使ってみるか、素行調査会社に頼むかだと思います。

しかし、それよりも、可能性がありそうな人は避けて、別の候補者を探す方が無難かと思われます。

投稿日:2022/07/12 09:40 ID:QA-0117105

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、いきなり応募者の主治医に尋ねるわけにもいきませんし、かといって応募者が履歴書に事実を記載される保証もございません。

すなわち、現実問題としまして間違いなく確認される手段はないものといえるでしょう。

対応としましては、採用面接の際に少しでも不安が感じられる応募者につきましては改めて健康状態や服薬状況についてお尋ねされると共に、安全面の観点から投薬に限らず健康面で問題があると分かれば雇用の維持は出来ない等詳細ルールをきちんと説明される事が重要といえるでしょう。

投稿日:2022/07/12 09:41 ID:QA-0117110

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

病気が何か、服用薬が何かは人事管理の範疇ではありませんので、単に「服用後運転が禁止されている薬品の服用がないこと」を確認して、誓約させることなら問題ありません。
同時に過去の事犯についても説明して、万一虚偽申告した場合、重い懲戒、損害賠償、刑事告発の可能性など、貴社が安全管理に注力徹底していることを二重三重に繰り返し確認すると良いと思います。

投稿日:2022/07/12 09:55 ID:QA-0117113

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

運転業務は遂行可能かということと、

会社としても過去の教訓を生かして、
「運転が禁止されている薬」「服薬中は運転を控えること」などの処方箋は飲んでいませんね、
と聞いてよろしいでしょう。

投稿日:2022/07/12 10:40 ID:QA-0117116

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

応募資格対象外としては・・

▼最初の募集段階から、「運転禁止薬を使用されている方はご遠慮下さい」とすれば如何ですか・・・。

投稿日:2022/07/12 10:46 ID:QA-0117117

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。