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労災がおりた場合の医療費控除の適用の可否

以下教えていただけますでしょうか。

労災事故にあい、労災認定されたものがいるのですが、当該人物から「確定申告において、医療費控除は受けられるのか」という質問がありました。
※本人の支払いは労災事故を除く金額分も含めれば10万円を超えたそうですが、労災認定された分を支払っていないものとみなせば、10万円は下回ってしまうそうです

ここでお聞きしたいのですが、
①この場合、医療費控除というのは、受けられるものなのでしょうか。

②①が受けられるとした場合、実際に本人が医療機関に支払いをした年度だけ確認すればよく(昨年支払ったならば、今回の確定申告をして、今年支払ったならば来年確定申告を行うということです)、労災が下りた(金額が支給された)年度というものは関係ないということでよろしいでしょうか。

投稿日:2008/03/06 11:01 ID:QA-0011681

*****さん
東京都/商社(専門)(企業規模 101~300人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

労災給付については自己負担になりませんので、課税対象とはならず、従いまして医療費控除の対象ともなりません。

その他医療費控除の詳細については、本人に税務署等で確認頂ければよいでしょう。

投稿日:2008/03/07 11:34 ID:QA-0011695

相談者より

回答くださいましてありがとうございました。

投稿日:2008/03/07 12:01 ID:QA-0034695参考になった

回答が参考になった 0

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