無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ワクチン未接種での海外出張の是非について

いつも大変参考にさせて頂いております。
2年以上続くコロナ禍も一定の収束を感じさせる状況になってきており、海外の入国に対するスタンスもかなり変わってきています。海外ではマスク着用をせずに、「罹患しても大した事はないからもう大丈夫!」という雰囲気の国も見られております。
その様な状況の中でワクチン未接種の社員が業務の必要性から海外出張に行きたいとの打診を受けております。

当社ではワクチン接種を強制はしておりませんが、ワクチン特休制度などを設けて、ワクチン接種が進む環境を作って参りました。また海外出張者には任意回答とは言えワクチン接種の有無を確認し皆接種済み確認し出張に行かせておりました。

しかしながら、ワクチンについては体調上、信条より接種をしない社員が一定数いる事は分かっておりましたが、当該社員は体調面の不安から接種をしていないとの事です。
ただ、基本的には健康に見える社員であり、本人の不安については全て把握できている訳ではありません。

そういった状況の中で当該社員を海外出張に行かせても良いものでしょうか?
また出張を予定をしている国についてはワクチンの接種が入国条件にはなっておりません。
一方、西欧諸国ではマスク着用がされない事により感染の可能性が日本よりも高くなっております。罹患の可能性もワクチン未接種により心配ではあります。

以上ご意見を頂けたら幸甚です。

宜しくお願い致します。

投稿日:2022/06/23 18:33 ID:QA-0116529

博多の民さん
東京都/商社(専門)(企業規模 101~300人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、ご周知の通りワクチン接種に関しましては個人の任意で行われるものですので、これを会社側で強制する事までは出来ません。逆に無理矢理接種させて万一重い副反応等で当人の体調がひどくなった場合には、会社側に責任追及がなされるのは必至といえるでしょう。

しかしながら、海外・国内を問わず出張に関しましては基本的に会社側が命じるものですので、当人の希望に応じる義務はございません。

すなわち、ワクチンを接種させる権限はないものの、ワクチンを接種されない件以外も含め出張に際し何らかの懸念が持たれる場合ですと、敢えて出張を命じる必要性は全くないものといえます。

投稿日:2022/06/23 20:23 ID:QA-0116534

相談者より

回答ありがとうございます。
やはりコロナ禍での海外出張にそもそもの枠組みとしてワクチン接種を条件にするべきでした。運用を変えてく様に致します。

投稿日:2022/06/24 14:33 ID:QA-0116551大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

判断

一般論としてワクチン接種を強要はできませんが、海外出張はあくまで社員の希望ではなく会社が命じるものです。海外の罹患懸念、その結果社内に戻った後のリスクを鑑み、ワクチン接種者のみしか出張は認めないなどとルールを作ってはいかがでしょうか。
国内出張や対面行事も同様に、その業務をするなら個人の主張に関係無く、必須とするのは問題ありません。
尚、身体的理由で接種できない人のために10日置きのPCR検査など(感覚はご判断下さい)代替措置も設定しましょう。

投稿日:2022/06/24 09:34 ID:QA-0116542

相談者より

回答ありがとうございます。
代替え手段についても検討をしてみる事とします。日本国内ではワクチンが強制となっていないので、実際取り扱いに悩みます、、、

投稿日:2022/06/24 14:34 ID:QA-0116552大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

海外出張は、業務上のことですので、
会社として、罹患の可能性、二次被害等考慮し、コロナワクチン接種を海外出張の要件とすることは問題ありません。

このことはワクチン接種を強制していることにはなりませんので、本人がどちらを選択するかということになります。

ワクチン接種なしに、海外出張に行かせても良いものかどうかは、難しいところですが、会社の判断になります。

投稿日:2022/06/24 09:50 ID:QA-0116543

相談者より

回答ありがとうございます。
海外では感染しても大した事がないと判断をしている状況ですが、日本とのギャップがあり対応に悩んでおりましたが、本人の選択という部分も意識をして対応を決めて参ります。

投稿日:2022/06/24 14:36 ID:QA-0116554大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

未接種なら禁止が妥当

▼企業、個人等、様々な意見が、見受けられますが、「罹患しない、させない」が、大原則だと考えます。
▼従い、ワクチン未接種での海外出張は、企業としては「禁止する」ことをお薦めします。

投稿日:2022/06/24 15:33 ID:QA-0116556

相談者より

回答の程ありがとうございます。
改めて会社の大前提を徹底致します。

投稿日:2022/07/16 11:18 ID:QA-0117291大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。