無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

パートタイマー及び正社員の出張について

時給扱いのパートさんの出張中の給与の計算方法について
基本の時間を10~18時の1時間休憩を基準とし、業務の都合により多少の変動有りという契約になっています。

その人と出張に行くことになり、遠方であったため前日入りをしました。
そのためまず移動当日は17時に業務を終了し移動、ホテル着が22時過ぎ。
次の日出張先では移動も多くホテルに戻ってきたのが夜21時ごろ(ホテルに戻るまで見学先の移動を繰り返し、最後の見学先からホテルに戻るまで20分ほど)
帰りは見学先を15時頃に出て19時頃空港で解散。

このような出張であった場合、勤務時間はどのように見たらいいのでしょうか?
また、まったく同じ動きを正社員も行っており、その人も出張先で通常の時間を過ぎた分は残業時間などの計算になるのか、なるとして時間は見学先を出た時間なのか、ホテルに戻った時間なのか疑問に思っています。

投稿日:2022/05/26 13:08 ID:QA-0115448

ララさん
北海道/その他業種(企業規模 1~5人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

事業場外みなし規定があれば、
労働時間を算定しにくいのであれば、基本の時間を10~18時の1時間休憩を基準としているわけですから、7時間とみなすか、パートの出張は正社員と同じ動きをするのであれば、正社員どうこうも事業場外みなしであれば、正社員の所定労働時間とみなすかです。

あるいは、正社員等が同行し労働時間を把握できるのであれば、労働時間分をカウントしてください。移動時間は原則として、労働時間ではありませんので、最終見学先を出た時間までです。

投稿日:2022/05/26 17:41 ID:QA-0115470

相談者より

ありがとうございます。

投稿日:2022/05/26 19:52 ID:QA-0115479参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、パート・正社員等の身分に関係なく、出張で実際に勤務された時間については全て労働時間として賃金計算の対象とされる必要がございます。

従いまして、パート社員も契約上の基本の時間(所定労働時間)通りに賃金計算をされるのではなく、移動時間を除く勤務時間について全て計算する事が必要です。

そして、残業時間は当然ながら所定労働時間を過ぎた時間となりますが、特約が無い限り時間外労働割増賃金については1日8時間を超える時間についてのみ発生します。

また、見学先を出た後につきましても、純粋な移動時間であれば勤務時間から除かれる扱いで差し支えございません。

投稿日:2022/05/26 18:39 ID:QA-0115474

相談者より

ありがとうございます。

投稿日:2022/05/26 19:52 ID:QA-0115480参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
出張届

従業員が出張を希望する時、その可否を判断し、交通手段・宿泊先などを把握するための届出です。

ダウンロード
出張規定

従業員の出張について、可否の判断、交通手段、旅費のルールを定めた規定例です。自社に合わせて編集してください。

ダウンロード