無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

衛生委員会のメンバーについて

当社は、常勤の社員数が50人になったばかりで、衛生委員会をこれから立ち上げます。
衛生委員会のメンバーについて、労働者側の労働者代表が推薦したもので当該事業の労働衛生業務の経験者が1名以上必要と言うことですが、労働衛生業務とはどの程度なものなのでしょうか。

清掃も外注してますし、あまりそのような業務経験をしている方がいないのですが。

投稿日:2022/05/26 10:35 ID:QA-0115433

総務諸々さん
東京都/電気・ガス・水道・エネルギー(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

総務部などで健康診断の業務等を実施している方、

あるいは、部下を持っている係長、課長などは、部下の健康管理を日々しているはずですので、
役職者でもかまいません。

投稿日:2022/05/26 12:10 ID:QA-0115442

相談者より

参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日:2022/05/26 14:25 ID:QA-0115457参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、労働衛生の概念は広汎なものであり、職場の清掃や整理・設備のチェック(※専門的な技術等は不要)といった日常的な業務も含まれています。通常であれば、こうした業務に携わっている方が何名かは職場におられるはずです。

但し、あくまで労働者側の推薦ですので、会社側が人選に関与する事は出来ない点に注意が必要です。

投稿日:2022/05/26 13:21 ID:QA-0115450

相談者より

大変参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日:2022/05/26 14:26 ID:QA-0115458大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

安全衛生委員会

▼メンバーを選出する際にどんな資格を持っている人をどのように指名するのか、という具体的な方法については解説されていません。
▼但し、安全衛生委員会には、安全管理者や衛生管理者の資格を持っている構成メンバーが必要です。事業場にその資格を持っている人がいなかった場合には、人事や総務、あるいは庶務部門の人が資格をとって担当することが多いようです。
▼衛生管理者は、労働者の健康を守るために、専門的な資格の下で職場の衛生管理全般に関わる人で、事業場の安全衛生業務のうち、衛生に係る技術的事項を管理します
▼安全管理者はその事業場の安全にかかわる事項、衛生管理者はその事業場の衛生に関する事項や事業場の毎週1回の定期巡視などを行います。

投稿日:2022/05/26 15:26 ID:QA-0115462

相談者より

参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日:2022/06/17 10:32 ID:QA-0116302参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード