無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

コロナ対応手当・緊急対応手当

お世話になります。

福祉事業所です。
コロナ対応手当(感染者・濃厚接触者に対応)や、
緊急対応手当(コロナ感染者が発生したための緊急シフト対応)の根拠となる規定を作成したいと思い、ネット上で規定例等を探したのですが、見つかりませんでした。

何か良い規定例をお示しいただくことは可能でしょうか…?

投稿日:2022/05/12 00:07 ID:QA-0114914

あやたさん
神奈川県/医療・福祉関連(企業規模 6~10人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

それぞれの手当の目的を明確にした上で、
あまり難しく考えず、

どういう場合に、誰に(対象者)いくら払うのかを記載してください。

他の手当の記載を参考にするとよろしいでしょう。

従業員からみて、自分が該当するのかしないのか、明確にしてください。
もらえると思ったがもらえないというケースがトラブルが発生しやすいといえます。

投稿日:2022/05/12 09:47 ID:QA-0114926

相談者より

承知いたしました。
ありがとうございました。

投稿日:2022/05/19 23:09 ID:QA-0115212大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、コロナ感染拡大は平時とは異なる状況ですので、そうした事態に対応する手当支給につきましては、会社が独自に検討されて運用するものになります。それ故、規定例等は余り見つからないでしょう。

サイトの性質上規定例を示す事は出来かねますが、基本的には他の臨時の手当と同様ですので、支給要件や支給期間、そして支給方法や金額等を就業規則上に定められる事で対応可能といえます。

投稿日:2022/05/12 22:34 ID:QA-0114954

相談者より

ありがとうございます。
とてもよくわかりました。

投稿日:2022/05/19 23:10 ID:QA-0115213大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

どういう手当をどういう形で支給するかは自由ですから、どういう状態になった時に、どういう名目で金銭を支払うということを箇条書きで列挙すればよく、御社の実情に合わせて、例えば、「〇〇の場合・・・〇〇手当として金〇円を支給する」といった形で記載すればいいでしょう。

ただし、手当といえども賃金ですから、割増賃金の計算にあたっては、計算の基礎に含まれるという点は、留意して置く必要があります。

投稿日:2022/05/13 09:17 ID:QA-0114974

相談者より

ありがとうございます。
とても参考になりました。

投稿日:2022/05/19 23:11 ID:QA-0115214大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

オフィス業務における新型コロナウイルス感染予防・対策マニュアル

▼厚労省傘下の日本産業衛生学会が六つの業種・業態別のマニュアル「オフィス業務における新型コロナウイルス感染予防・対策マニュアル」をアップロードしています。
▼50ページに及ぶ資料ですが、実務レベルにおける記述は、御社の規定作成に役立つ情報がギッシリ詰まっているように思われますので、参考にされては如何かと思います。
☞ https://www.mhlw.go.jp/content/000786023.pdf 

投稿日:2022/05/13 10:19 ID:QA-0114977

相談者より

ありがとうございます。
とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

投稿日:2022/05/19 23:19 ID:QA-0115215大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
紛失届

私物・会社の備品問わず紛失した場合の届出です。紛失物の重要度や事後対応について記載をし、対応の優先度を決めます。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード