無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

従業員帳簿の作成について

過去の質問も確認したのですが、適した回答が見付からなかったため質問失礼します。

現在、従業員名簿の整理をしています。
ここで困っているのが業務委託者の扱いです。

別サイトで調べた際、記載する対象は
・正社員
・派遣社員
・パートタイム
・アルバイト
・日雇い労働者
となっていますが、
現在、在宅また社内常駐で数名の業務委託の方がいらっしゃいます。

その場合、名簿上に記載していいのか、だめなのかが分からず困っております。

①記載する場合、どこまでの情報を記載するのがベストなのか
②記載できない場合、業務委託の管理は別途どのように行っていくのか

ご教授いただければ幸いです。

投稿日:2022/03/24 14:51 ID:QA-0113605

はなぶささん
愛知県/建築・土木・設計(企業規模 6~10人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

業務委託者は、労働者ではありませんので、従業員名簿を作成する必要はありません。

業務委託契約書等は別管理してください。

投稿日:2022/03/24 16:01 ID:QA-0113608

相談者より

お忙しい中、回答ありがとうございます。
作成しなくていいとのことですが、逆に作成することは問題ないでしょうか?法に触れるなどであれば作成はしませんが、社内で業務されている方だけでも、何かあった時の連絡先などの登録はしておきたいなと思っております。

拙い質問を何度も繰り返してしまい恐縮ですが、可能であれば教えて頂ければと思います。

投稿日:2022/03/24 16:20 ID:QA-0113616大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

請負は業務を委託するものであって社員ではないため、従業員名簿への記載は不適切です。また個人情報を管理する合理的理由がなく、常駐請負という偽装派遣を疑われやすい状況ですので、痛くもない腹を探られるリスクを排除するためにも、請負業者は対象外とすべきでしょう。

投稿日:2022/03/24 19:46 ID:QA-0113620

相談者より

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
分かり易くとても助かりました

投稿日:2022/03/25 16:01 ID:QA-0113666大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、業務委託の方につきましては御社の従業員ではございませんので、従業員名簿に記載する事は出来ません。

そして、従業員でない以上従業員と同様の管理をされる事自体越権行為となりますし、ひいては偽装委託の疑いをかけられるといったリスクも生じますので、管理については原則としまして全て先方にお任せする事が必要です。

投稿日:2022/03/24 23:16 ID:QA-0113628

相談者より

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
分かりやすい説明で、助かりました。

投稿日:2022/03/25 16:02 ID:QA-0113667大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード