無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

健康診断事後措置での受診勧奨について

健康診断結果で問題のある方に対して、主治医への受診を勧奨して
います。会社として主治医に受診した結果を頂いていますが中には
受診勧奨しても病院へいかない方もいます。このような方に対して
自己保健義務の観点から会社として受診を命令することはできるのでしょうか?

投稿日:2022/02/28 17:31 ID:QA-0112759

ピロピロさん
愛知県/運輸・倉庫・輸送(企業規模 3001~5000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

受診勧奨

会社の責任はあくまで再診受診までで、それを拒否する社員について強制的に受診させる方法はありません。
しかしなぜ受診しないのかなど、有休取得を阻む環境や休みに対してにネガティブな上長がいるなど、深刻な組織問題が隠れている可能性もありますので、面談などして受診を勧める努力はしておくべきでしょう。記録も当然残しておけば、会社責任上も安心です。

投稿日:2022/02/28 21:46 ID:QA-0112769

相談者より

大変参考になりました
ありがとうございます

投稿日:2022/03/02 10:46 ID:QA-0112851大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、当人の個人的な健康管理上の問題になりますし、会社から命令を出す事は通常認められないものといえます。

但し、単に所見等が見られるだけでなく、欠勤や早退が生じる等御社業務にも支障をきたしているという事であれば、受診を指示されてもよいでしょう。勿論実際に受診されるか否かは当人次第でしょうが、仮に受診を拒否され状況改善もなされなかった場合ですと、雇用契約上の義務を果たさないものとしまして制裁も含め相応の措置を採られる事も可能といえるでしょう。

投稿日:2022/02/28 23:15 ID:QA-0112777

相談者より

大変参考になりました
ありがとうございます

投稿日:2022/03/02 10:47 ID:QA-0112852大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

強要はできないということになっていますが、
ご認識のとおり自己保健義務の観点から、また、会社にも安全配慮義務がありますので、
受診を促すあるいは、命令してよろしいと思います。

命令の根拠として、自己保健義務について、就業規則に記載しておくことをお勧めします。

投稿日:2022/03/01 08:05 ID:QA-0112782

相談者より

大変参考になりました
ありがとうございます

投稿日:2022/03/02 10:47 ID:QA-0112854大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

森 悠太
森 悠太
代表取締役|麻の葉経営コンサルタント 社会保険労務士・中小企業診断士

受診命令そのものは可能だが、受診するかは限らない

まず業務命令として受診を命じることは、就業規則に明記がなくても、合理性さえあれば可能です(就業規則に、会社が必要と認めるときには指定する医師の受診を命じる、規定してあって悪いことはありませんが)。
 逆に会社に命じる裁量があったのに、それを怠った場合、それを一つの理由として、安全配慮義務不履行となる余地を残しかねません。

ただし、受診そのものを強制させる(例えば、無理やり引っ張って病院へ連れていく)ことはできません。
 会社にできることは、受診命令という一種の業務命令に従わなかったことに対する、懲戒処分程度です。要するに、会社や上司が合理的な指示をしたにもかかわらず、それに従わなかった、ということを罰するわけです。

なお、再検査の受診勧奨・受診命令などを行っても良いとは思いますが、手間もかかりますし、結局全員が受診するとは限らないことを考えると、先に就業上の措置(残業禁止とか夜勤禁止とか)を実施した上で、解除のために再検査の受診等を求めるという、対応の転換を検討しても良いかもしれません。

投稿日:2022/03/01 10:23 ID:QA-0112798

相談者より

大変参考になりました
ありがとうございます

投稿日:2022/03/02 10:47 ID:QA-0112855大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード