無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

産業医はどのように探せば・・・

労基から産業医を選任するよう勧告がありました。
東京に本社を置く当社ですが、どのように捜せばいいのでしょうか?

投稿日:2005/07/01 13:44 ID:QA-0001120

*****さん
愛知県/フードサービス(企業規模 301~500人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

畑中 義雄
畑中 義雄
有限会社人事・労務

産業医

産業保健センターが各地区にあるようですが、まずは下記のHPなどを
参考にしていただくのが良いと思います。


※恐縮ですが、掲示板利用規定によりURL部分は事務局にて削除させていただきました。

投稿日:2005/07/01 17:17 ID:QA-0001123

相談者より

 

投稿日:2005/07/01 17:17 ID:QA-0030443大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

西場 智
西場 智
株式会社メディカルトラスト 取締役事業部長

失敗しない産業医の探し方、活かし方

産業医を選ぶ際には事業規模や内容別に専属産業医または嘱託産業医を選ぶことになる訳ですが、1000人以下の事業所を想定してお話します。
そもそも普段は病人を診察していることが多い街の開業医の先生や病院の先生たちと、企業内で会社のリスクマネジメントの立場からいろいろな活動をする産業医とでは根本的な違いがあります。そこを理解して産業医を選任しないと、後々いろいろな問題が発生してきます。産業医の仕事は、その社員が何の就労制限もしないで働けるか、それとも何らかの就労制限をすれば働けるのか、休職すべきなのか、どのような勤務体制を組んだら復職が可能なのか、などの判断をすることが仕事の中心です。病気が診れる名医=名産業医ではありません。また産業保健センターや医師会で紹介してくれる医師が自分の会社に合っているかどうかはわかりませんし、紹介を受けた場合は値段が高くても断りにくいのも事実です。
また、最近の非製造業分野での産業医の仕事は、半分は生活習慣病対策、残りの半分がメンタルヘルス対策という状況です。 内科系でもメンタルヘルスについてのある程度の知識・経験のある医師や心療内科医などだと失敗は少ないと思います。「普段付き合いの少ない”医師”を産業医に迎え、管理して産業保健活動を進めていくのは難しい」ということで、最近は健康管理を専門業者にアウトソーシングする企業も増えてきています。
また、フードサービスとのことですので、多店舗展開されているようであれば、本社以外の産業医の選任は一括して専門業者に任せるという方法もあります。 CSRコンプライアンスの立場から考えないまでも、会社にとっては社員一人一人が財産であると思います。その社員たちと企業自身のために、健康づくりとメンタルヘルスの路線をきちっと作っていただける産業医を探すことが大事だと思います。 インターネットでの検索を使ったり、我々のような専門業者にたくさん問合せをしたり、努力した担当者のみが報われると思いますので、まずは情報収集をしてみて下さい。

投稿日:2005/07/04 20:13 ID:QA-0001145

相談者より

 

投稿日:2005/07/04 20:13 ID:QA-0030453大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。