36協定について
いつも調べ物をしていると、このサイトにたどり着き大変参考にさせて頂いていました。
最近法人化したのですが無知で分からないことばかりなのでよろしくお願い申し上げます。建設業の新36協定は2024年4月1日から施行とあるのですが今現在提出する様式はないということですか?
また会社として作成しないといけない書類関係はなんでしょうか?
事業規模は小さく自分と従業員1人、妻をパートで事務員という感じです。
10人未満ですが就業規則は作成してあります。提出はしていません。
年次有給休暇管理簿、出勤簿、労働条件通知書も作成してあります。
無知で申し訳ございませんがよろしくお願い申し上げます。
投稿日:2022/01/22 09:15 ID:QA-0111590
- チャッピーさん
- 福島県/建設・設備・プラント(企業規模 1~5人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、新しい労働時間規制に伴う36協定の適用についてはご認識の通りですが、時間外や休日労働を行わせる場合ですと当然ながら従来様式の36協定に関しましては締結及び労働基準監督署への提出が必要です。
また人事労務管理の点から申し上げますと、賃金台帳の作成が必須となります。
投稿日:2022/01/24 12:03 ID:QA-0111624
相談者より
早急に提出します。
ありがとうございました。
投稿日:2022/01/24 23:55 ID:QA-0111656大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
建設業でも残業をさせるのであれば、36協定の締結届け出は必要です。
建設業は、現時点では限度時間について、適用猶予業種とされていますので、
様式9号の4というもので、届出て下さい。
投稿日:2022/01/24 13:15 ID:QA-0111629
相談者より
早急に提出します。
ありがとうございました。
投稿日:2022/01/24 23:56 ID:QA-0111657大変参考になった
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