無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

有期雇用契約者 勝手に勤務する場合の給与等の取り扱いについて

有期雇用契約の職員で更新契約ができていない職員が
勝手に勤務日数を増やして会社に来ると宣言しています。

現在週4日勤務で
2020年7月1日から2021年6月30日までの契約をしていて
同条件で2021年から1年の契約を打診したところ
当該社員から週5日勤務をしたいと要望があり
会社側からは週4日の業務しかないといって現在も契約がされておりません。

当該職員は現在は過去の契約で締結している
週4日で勤務しておりますが、
本人から週5日勤務に変えて出勤しますという宣言がされて
来年から週5日くるといっております。
また、現在土日出勤なのですが平日のみの出勤にするとも
勝手に宣言しております。

契約がされていない状況での勤務をしている場合の
給与等の支払いについては、過去の契約内容に沿って支払いをしているのですがこれは問題ないでしょうか。

また、仮に勝手に5日勤務した場合の給与等の取り扱いはいかがしたらよろしいでしょうか。

ご教示いただけると幸いです。

投稿日:2021/12/20 13:14 ID:QA-0110782

kh4821さん
東京都/不動産(企業規模 51~100人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

雇用契約は、労使双方の合意により成立しますので、
社員が勝手に出勤宣言するものではありません。

過去の契約は終わっていますので、
早急に現在の契約を締結するなり、条件が合わなければ、雇止めして下さい。

勝手に勤務は、会社が放置・黙認した場合には、給与が発生します。
職場の上司等は、契約外の日に出勤した場合には、帰るように注意・指導して下さい。

投稿日:2021/12/20 14:23 ID:QA-0110784

相談者より

大変お忙しい中ご回答ありがとうございます。
仰る通りだと思っております。
早急に雇止めの対応を進めてまいります。
ありがとうございました。

投稿日:2021/12/20 15:12 ID:QA-0110788大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

契約

職場の服務規律はどうなっているのでしょうか。
労働契約が締結されずに勝手に事業所内に入るのは不法侵入です。しかし現状を黙認して(放置)既に半年も経っているのであれば、会社が認めたことの証明になるでしょう。
労働条件も言い値を飲んだと主張できるので、このような無法な行為は絶対放置せず、そもそもここまで異常事態が発生する前に管理者が対処しなければなりません。

少なくともここまでの勤務については給与も支払いつつ、今すぐにでも雇用の意思がないのか、あるいは勝手な振る舞いへの懲戒処分をすべきです。
できなければ、現状がこのまま無期限で続くこともあり得ます。

大変な事態であることを経営者は自覚しているのでしょうか。直ちに対応しなければなりません。

投稿日:2021/12/20 14:31 ID:QA-0110785

相談者より

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
早急に対応するようにいたします。

投稿日:2021/12/20 15:11 ID:QA-0110787大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。