無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

寄付金の給与天引きについて

いつもお世話になっております。
寄付金の給与天引きについてご相談させていただきます。

弊社は社会福祉法人なのですが、法人と別の組織で、寄付を募る互助会があります。
今まで、寄付については現金にて取り扱っていたのですが、グループホームなど、現金での受け渡しが難しい事業所があり、取り扱うのが「お金」であるため、その扱いに苦慮していました。
今年から、現金での取り扱いが難しい事業所のみ、現金寄付ではなく給与天引きにて処理をしたいと考えております。

流れとしては、互助会の事務局から寄付の申込書を配布し、職員から申込書を受け取り、その後の締めのタイミングで給与天引きにて寄付を受け取る、となります。

該当する事業所においては、労使協定(24協定)に寄付金の控除を追加し、締結しなおすことが必要だということは認識しています。
他に、やらなければならないこと、気をつけるべきこと等ございましたら、ご指導いただけると助かります。

よろしくお願いいたします

投稿日:2021/12/07 11:04 ID:QA-0110415

まめすけさん
埼玉県/販売・小売(企業規模 10001人以上)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

賃金控除の労使協定を締結すれば、賃金控除は可能です。
ただし、事理明白なものに限るということになっていますので、
寄付金について具体的に記載してください。

投稿日:2021/12/07 12:37 ID:QA-0110427

相談者より

ありがとうございました

投稿日:2021/12/10 13:15 ID:QA-0110554参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

基本的には労使協定で社員や労組と合意が取れていれば実施可能です。
ご提示のプロセスは問題ないと思います。
十二分に労働者個人の意思確認・反映にご留意下さい。

投稿日:2021/12/07 13:34 ID:QA-0110432

相談者より

ありがとうございました

投稿日:2021/12/10 13:14 ID:QA-0110552参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、寄付であれば従業員が各自任意で行うものといえますので、労使協定による控除の定めを置かれる事で対応が可能といえます。

つまり、給与から差し引かれるといった点への上記対応を除けば、労働法令上特に問題になる事はないものといえますので、従業員への周知をきちんと行われる事に留意すればよいものといえます。

投稿日:2021/12/07 22:24 ID:QA-0110446

相談者より

ありがとうございました

投稿日:2021/12/10 13:15 ID:QA-0110553参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード