無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

派遣社員の交通費水増し請求

2020年12月より弊社で勤務している派遣社員がおりました。当初は業務について「知っている」とご自身が面談で言っていたことから、業務開始したのですが、実際には「聞いたことがある」レベルでした。
以来、業務上の過失・紛失・物忘れ・嘘の言い訳・社員への反抗的な態度・無許可の居残り残業など、問題が芋づる式に出てきました。遅ればせながら、契約書に書いてある業務を遂行できない以上、派遣元に時給を消費税分だけでも下げていただくようお願いしましたが、ご本人が不満であったため10月末で出勤しなくなりました。
よって、契約は10月末で終了することになりました。(現在、最後の請求書10月分が手元にあり、まだ払っていません。期限は11月末)

この社員にまつわる様々な問題が出てきたため、請求書上の交通費をよくみてみるとこちらも疑惑が出てきました。

弊社の最寄り駅は、
- ○○線A駅 徒歩4分 
- ✖✖線B駅 徒歩6分 
となっております。

弊社に請求されている交通費は片道320円でして、派遣元に問い合わせたところ「(本人曰く)A駅を利用している」とのことでした。

ただ、同部署の同僚の証言として
- B駅付近を歩いているのを数度目撃されている(A駅とは真逆方向)
- ご自身が「B駅近くのスーパーでお昼を買ってきた」「B駅の隣駅(C駅)まで家から徒歩10分だから歩いている」→つまり片道130円のはず

ただ、私たちがそのことに気が付いたのが、欠勤し始めた後でした。
様々な問題が少しずつ出てきて、他にも何かおかしいことがあるのではないかと、請求書を細かく見始めたため、発見が遅れたことは悔やまれます。

仕事上の損失(ミス・紛失等)は社員が全てカバーしましたし、今後も新たな問題が後になって出てくることを覚悟しております。

ただ、交通費は単なる水増しとしか思えず、言われたままを全額我々に請求してくる派遣元にも納得できません。派遣元からは特に反応はなく、片道320円ですという説明のみで、のれんに腕押しです。

私どもに残されたソリューションはありますでしょうか。
- 10か月前までさかのぼって交通費水増し分を返してもらうことは可能でしょうか
- 最終請求書の交通費だけでも、つっぱねることはできますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日:2021/11/09 15:12 ID:QA-0109551

トトロさん
東京都/教育(企業規模 101~300人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

話し合い

すべての確認や交渉が後手になってしまったので、今できるのは派遣会社との交渉くらいです。本件は貴社の管理上の問題と責任が大きく、派遣会社がどこまで飲むかは交渉次第ですが、交渉の価値はありますので、ぜひ少しでも損を取り返すべくがんばって交渉して下さい。

問題行動がある度に派遣会社と連携していれば、ここまでの事態が放置されることはなかったでしょう。業務知識など、早くに判明していれば人員交代などいくらでも対策はありました。

交通費に関しては申請があった時点で確認していない以上、これまた実際がどうだったのかなど、言った言わない証拠のない話はやはり通じないのではないでしょうか。

>派遣元に時給を消費税分だけでも下げ
「時給」ではなく、派遣料金です。派遣先は派遣社員の給与には関与できませんので、派遣サービスが料金に合わない以上、値段を下げさせるかサービス停止かは消費税分どころか全額返金まで交渉は可能です。

投稿日:2021/11/09 16:09 ID:QA-0109556

相談者より

ありがとうございます。おっしゃる通りです。ご本人について、派遣元の担当者に毎度メールをしていたのですが、その方がメンタルヘルスの問題で3人ほど代わり、ふたを開けてみたらご本人には伝わってなかったことが3人目で分かりました。先月(交通費判明前)、弊社の弁護士に相談したのですが、返金の交渉は難しいだろうと言われたこともありました。これを教訓にしたいと思います。初めての派遣社員であり、戦い方が分からないのは正直なところです。

投稿日:2021/11/09 16:16 ID:QA-0109558大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

派遣元・派遣先間の派遣契約の内容が根拠となり、
派遣元・派遣先間の交渉となります。

例えば、交通費については、どのような取り決めになっていたのでしょうか?

また、派遣社員については、人の特定はできませんので、どのような能力・スキルの方を要求したかによりますので、要求に満たない場合は、派遣要員の交換等してもらうのが通常です。

投稿日:2021/11/09 17:27 ID:QA-0109564

相談者より

ありがとうございます。良くわかりました。交通費に関しては契約書上で
- 表面・・・通勤交通費を別途請求
- 裏面・・・通勤交通費を別途請求する場合は、派遣労働者の通勤にかかる交通費相当額について、乙の定めた額を請求書により明示する。
となっております。

弊社で使うレアな言語を片言でもできる方をお願いしておりまして、派遣社員の変更も何度もお願いしたのですが、「その言語ができる方がいないだろう」ことと「この方の契約終了を決断してから、登録派遣社員に募集をかける順序でないと無理」と言われたため、問題点をご担当者に報告しながら改良を期待しておりました。派遣について今回は教訓にしていかなければいけないと社内でも話しております。

投稿日:2021/11/10 08:07 ID:QA-0109568大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、文面内容を拝見する限りですと、非常に疑わしいとはいいましても確たる証拠まではないものとお見受けいたしますので、そうである以上現状での返還請求は困難といえるでしょう。

但し、そもそも非行が多かった派遣社員本人についてはともかく、派遣元会社までこうした本人にきちんと確認されないといった姿勢について納得されないのは当然と思われます。

対応としましては、派遣元の担当者と一度面談され雇用主の責任としまして当人に事実確認されるよう要請される事をお勧めいたします。仮に交通費の水増しが事実であれば不当利得に当たる事は明白ですので、そうした対応すら拒否されるようでしたら、弁護士にご相談の上で場合によっては訴訟についても一考されてよいものと思われます。

投稿日:2021/11/11 22:32 ID:QA-0109633

相談者より

ありがとうございます。現在は、最後の請求書を人質に、派遣元の出方を待っている状況です。どうやら当該派遣社員に連絡がつかないようです。現在の担当者は多少の正義感がある方のようなので、期待して請求書未払いで待とうと思います。訴訟も考えたのですが、経理部長が乗り気でなく…。

投稿日:2021/11/12 08:24 ID:QA-0109639大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード