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休職期間満了時の対応

日頃お世話様です。
現在休職中の社員の休職期間満了時の扱いを教えて下さい。
当社の就業規則では、休職期間満了で退職となる旨規定されていますが、
この場合に、当該社員から辞表のような何か書類を提出してもらう必要が
あるでしょうか?死亡や定年と同じ扱いであれば不要と考えます。

また、休職期間中に傷病手当を受給しており今年の12月で満了しますが、当社就業規則では休職期間は来年の12月末までとなります。退職を強要できない事は承知していますが、当該社員とよく話し合い全くの無収入になる前に転職を
勧め、本人納得の上で退職する場合は、所謂【自己都合退職】として、辞表を
提出して頂き、退職手続きを粛々と進めることで問題ないでしょうか?
なお、退職勧奨で退職した場合は、【会社都合】扱いとなるのでしょうか?

更に、話合いの結果、本人納得の上で退職した場合に、【特定理由離職者】と
なるのでしょうか?この場合、会社に何か不利益は発生しますか?
纏めると、
①休職期間満了での退職時に書類は必要か
②休職期間中に本人納得で退職した時は自己都合退職となるか
③退職勧奨した場合は会社都合になるか
④休職期間中に本人納得で退職した時は特定理由離職者となるか
⑤特定理由離職者となった場合に会社に不利益は生じるか

以上5点教えてください。

投稿日:2021/10/13 15:17 ID:QA-0108608

kandt17さん
東京都/建設・設備・プラント(企業規模 31~50人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

休職期間満了で自動退職ということであれば、辞表等は不要です。


就業規則の写し、休職期間満了通知、傷病手当金申請の写し(病気休職の場合)
が必要となります。

②③④⑤
期間満了扱いとなります。

投稿日:2021/10/13 17:18 ID:QA-0108617

相談者より

回答ありがとうございます。

投稿日:2021/10/14 08:42 ID:QA-0108633参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、まず休職期間満了で退職となる定めがあれば、社員の意思に関わらず結果が生じますので、届出書類は不要です。

そして傷病手当金に関わる件につきましてですが、打ち切りで無収入になった以後の身の処し方については当然ながら本人が決めるべき事柄です。本人が無収入となっても、例えば親戚や知人から金銭的支援を受ける等といった事も考えられるはずです。従いまして、傷病手当金の支給が無くなる時期については念の為告知されるべきでしょうが、そうした事を理由に引き続き休職期間中であるにもかかわらず退職勧奨を行うといった措置については厳に慎まれるべきです。

ちなみに、退職勧奨によって離職された場合ですと、通常であれば特定理由離職者ではなく特定受給資格者に当たりますので、いわゆる会社都合の退職扱いになるものといえます。会社に取りまして直ちに不利益等は生じませんが、助成金等を受けている場合ですと不支給の対象となる可能性はあるものといえるでしょう。

投稿日:2021/10/13 19:32 ID:QA-0108623

相談者より

回答ありがとうございます。
当該当事者の考えをよく聞いて対処したいと思います。

投稿日:2021/10/14 08:50 ID:QA-0108634大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
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