無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

育児休暇と生理・看護休暇の併用

短時間勤務制度(勤務しない時間は無給です)を利用する3歳に満たない子を養育する労働者が、看護休暇や生理休暇を請求した場合、休暇はどのように整理すれば良いですか。例えば、所定労働時間が8時間の会社で、16時から18時(終業時刻)の2時間を育児休暇としている労働者が、1日の生理休暇(又は看護休暇)を請求したら、
①8時間の生理休暇(又は看護休暇)になりますか
②6時間の生理休暇(又は看護休暇)と2時間の育児休暇になりますか
宜しくお願いします。

投稿日:2007/12/20 18:23 ID:QA-0010856

*****さん
神奈川県/公共団体・政府機関(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、一般企業の場合、休暇とは原則としまして暦日単位の取り扱いになりますので、文面のような「2時間だけの育児休暇」というのは概念上存在しません。

あくまで短時間勤務をしているということに過ぎず、休暇取得には当たらないといえます。

従いまして、文面のケースにつきまして看護(または生理)休暇を請求・付与した場合には、「短時間勤務となるその日全てが看護(または生理)休暇」となります。

(※「公務員」につきましては育児に関し「部分休業」という制度もあるようですが、あくまで特殊な制度の故、当方でも運用の詳細は存じ上げておりません。
上記はあくまで一般企業での取り扱いをご説明させて頂いたものとご了承下さい。

ちなみに、部分休業が認められるというのは当日勤務する事を前提にしているはずですから、勤務が全く無い日について法理論上の観点からしますと①の取り扱いになるのではないでしょうか‥)

投稿日:2007/12/21 00:35 ID:QA-0010860

相談者より

ポイントは「勤務することを前提にしている」というところであると理解いたしました。どうも有り難うございました。

投稿日:2007/12/21 10:09 ID:QA-0034353大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
休暇管理表

従業員の休暇をまとめて管理するためのExcelファイルです。複数名の休暇状況を管理する際に役立ちます。

ダウンロード
子の看護休暇届

2021年1月に施行された改正育児・休業法に対応した届出テンプレートです。
未就学児を持つ親は子供の病気やけがなどで看護が必要な場合は1日単位、時間単位で休暇を取得する権利があります。

ダウンロード