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再委託先(個人事業主)の個人情報

お世話になります。

案件の作業の一部を外注先に再委託する際に、
クライアントに、再委託承諾書へ署名をもらうことになりました。
その際、承諾書に、再委託する外注の一覧を記載しようと思っています。

法人の場合は住所や電話番号など、通常公表をしているので問題なさそうですが、
個人事業主の場合、本人への承諾なしで、
名前、住所、電話番号やメールアドレスなどの個人情報をクライアントへ共有することは個人情報保護の観点から問題となりますでしょうか。

また、法人の場合も、担当者名やメールアドレスの記載は同じように問題でしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

投稿日:2021/10/05 15:29 ID:QA-0108251

総務担当者88さん
大阪府/情報処理・ソフトウェア(企業規模 31~50人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

業務上必要な手続きなのであれば、勝手に掲載するのではなく、外注先の承認をとれば良いと思います。それがなければ今後の受注ができなくなるような重要なものであり、それ以上に個人情報を秘匿したいのであれば、それも外注先の判断となります。

投稿日:2021/10/05 20:29 ID:QA-0108268

相談者より

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただます。

投稿日:2021/10/06 15:40 ID:QA-0108299大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、再委託業務実施に関してクライアントに取りましても共有が必要な個人情報であれば記載される事で問題ございませんが、直接必要性がない個人情報であれば同意を得られるべきといえます。

そして、法人の場合ですと、担当者個人に再委託されるわけではございませんので、原則不要と考えられます。

投稿日:2021/10/07 17:35 ID:QA-0108340

相談者より

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただます。

投稿日:2021/10/07 17:57 ID:QA-0108345大変参考になった

回答が参考になった 0

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