無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

コロナ対策費は臨時手当か

臨時に支払われる手当について意見をお聞かせください。
従業員に対し、会社からコロナ対策費として手当を支給しております。
これはコロナが収束されるまで、毎月支払うものとしていますが、いったん収束し、支給を終了しても、再度感染が広まればまた支給を開始するつもりです。

このコロナ対策費は臨時に支払われる手当に該当するのでしょうか。
例えば、6月~8月まで熱中症対策費として、手当を支払っていますが、これは毎年必ず夏に支払うものですから臨時には該当しないと思います。

ただ、このコロナ手当については既に一年以上支払いが継続していますが、この感染症自体が突発であり、感染に波があり、いつ支給するか支給しないかは明確に判断できません。

こういった手当は臨時に該当するのでしょうか。

投稿日:2021/10/04 10:18 ID:QA-0108169

ニッスィーさん
北海道/農林・水産・鉱業(企業規模 6~10人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

臨時に支払われる賃金とは、通達では、以下2種類とされています。
・臨時的、突発的事由に基づいて支払われるもの
・結婚手当等支給条件はあらかじめ確定しているが、支給事由の発生が不確定であり、かつ、非常にまれに発生するものをいう。

毎月支払っているものや、数ヶ月、1年以上支払っているものは、臨時とはいえませんので、
臨時に支払われる賃金とはいえません。

投稿日:2021/10/04 15:53 ID:QA-0108185

相談者より

回答頂きありがとうございます。
通達まで教えて下さり、為になりました。

投稿日:2021/10/05 08:17 ID:QA-0108212大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

判断

税務については所轄税務署の確認いただくのが第一と思いますが、「臨時」とは「まれが不確定」ということのようです。確かに不確定、不確実ではあっても、既に一年以上支払いが継続しているものは「まれ」とは呼べないだろうと考えます。

投稿日:2021/10/04 17:14 ID:QA-0108187

相談者より

確かに継続期間が長く、既に普段通りといえます。回答頂きありがとうございます。

投稿日:2021/10/05 08:18 ID:QA-0108213大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、当該手当が就業規則に定められ、感染拡大等一定の要件に該当すれば毎月必ず支給されるものであれば、臨時の手当には該当しないものといえるでしょう。

臨時というのは、文字通り一時的に生じるものであり頻度が極めて低い状況を指すものですので、当該手当の支給実態からすれば当てはまらないものと考えるのが妥当といえるでしょう。

投稿日:2021/10/04 23:04 ID:QA-0108207

相談者より

正直、支給した当初はかなり楽観していたため、規則にまでは盛り込んでいません。一度改定の話も出ましたが、ワクチン接種後には支給をしない予定だったので、記載しない流れとなってしまいました。ただ、変異ウイルス等もある為、終了時期を慎重に検討し、記載する方向で行きたいと思います。

投稿日:2021/10/05 08:22 ID:QA-0108214大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

給料手当の勘定科目で仕訳

▼コロナ禍で危険の満ちた職場で働いている従業員に「コロナ手当」を出したい気持ちは理解できない訳ではありませんが、社会的な慣習として、従業員さんに支払うものではないですよね。
▼どのような気持ちがこもっている手当、というよりも、その支払う手当が広く一般に社会的な慣習となっているかどうかで、その支払う手当が給与になるかならないかを決めます。
▼その「コロナ手当」は世の中に広く一般に社会的な慣習として、従業員に支払うものではないですよね。然し、一定期間、定額支払なら、やっぱり、給料手当の勘定科目で仕訳します。

投稿日:2021/10/05 10:12 ID:QA-0108229

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ