給与控除について
退職者がおり、控除しないといけない日数があるのですが、
弊社の給与システムは、自動計算だと、
①月給÷平均所定労働日数×控除日数で計算されます。
単月日数で手計算すると、数百円ですが、①との誤差が出ます。
今回に関しては、社員さんにとっては、①のほうが有利なのですが、
所定労働日数と単月日数、どちらで計算するのが妥当でしょうか?
初歩的な相談で申し訳ありませんが、ご教示願います。
投稿日:2021/09/29 11:01 ID:QA-0108053
- 匿名希望者さん
- 愛媛県/その他業種(企業規模 11~30人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
会社の給与規定によりますが、
月の途中の入社時や退職時は、
平均所定労働日数ではなく、単月日数で計算するケースを推奨しております。
退職日以後は、労働日ではないからです。
投稿日:2021/09/29 15:02 ID:QA-0108066
相談者より
ご回答ありがとうございます。
単月日数で処理しようと思います。
投稿日:2021/09/29 16:18 ID:QA-0108071参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、給与の日割り控除につきましては、法令で計算方法が定められておりません。それ故、各会社がルールを定めて運用する事になります。
御社の場合特段定めがないようですので、いずれでも差し支えございませんが、通常用いられている計算方法があればそちらで行われるのが分かりやすいといえるでしょう。
投稿日:2021/09/29 22:31 ID:QA-0108081
相談者より
ご回答ありがとうございます。
法的な決まりがないようで安心しました。
投稿日:2021/09/30 11:35 ID:QA-0108112参考になった
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