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24時間交代制の職場の設備

いつも参考にさせていただいております。
弊社では24時間交代制で勤務している職場があります。休養室以外で、必要な設備やその他安全衛生上必要な規定等はありますでしょうか?

投稿日:2007/12/07 11:59 ID:QA-0010751

*****さん
東京都/マーケティング・リサーチ・テレサービス(企業規模 5001~10000人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

24時間交替制自体につきましては、施設等に関する特別な義務規定はございません。

但し、深夜勤務に関する安全衛生面におきまして、労働安全衛生規則第45条に定められた「特定業務従事者の健康診断」が深夜勤務に従事する従業員につきまして、半年に1回義務付けられています。

また、労働安全衛生法第66条にて、自発的に深夜労働従事者が健康診断を受け、その結果を事業者に提出した場合においても、他の健康診断同様に事後措置等を講じる義務が定められています(※6ヶ月で24回以上深夜勤務を行なう従業員が対象となります)。

投稿日:2007/12/07 15:08 ID:QA-0010753

相談者より

 

投稿日:2007/12/07 15:08 ID:QA-0034308大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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