無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

派遣社員

先月よりスタッフが足りず派遣をお願いしています。
土日以外の勤務で2か月契約となっています。
お願いしてすぐに素行が悪くなんどか派遣会社からも
注意をしてもらい落ちついてきたと思ったら
休むようになってしまい派遣の意味がなくなってしまっている状態です。
熱があるといって休むので今のご時世、感染が怖いので
検査を受けて陰性の証明書を提出してほしいといっても
一向に持参してくれません。
会社には「交代希望」をしていますが代わりがいないとのことです。
その後、派遣スタッフからは土日以外の休みもお願いされる次第です。
2か月になりませんが契約解除はできないものなのでしょうか?
会社との契約書には「病気や事故などで欠員した場合は交代要員を用意してくれる」と記載されていますが「いない」とのことで一度も補充してくれません。
先日も補充や交代できないのであれば2か月たたなくても契約を解除させてほしいとお話したところ派遣スタッフ本人と話をするので待ってくれと言われました。

投稿日:2021/09/08 13:37 ID:QA-0107402

いたみなさん
東京都/医療・福祉関連(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

文面を拝見する限りですが、派遣先として問題なければ、

「大丈V」だと思われます。

投稿日:2021/09/08 20:45 ID:QA-0107424

相談者より

ありがとうございました。
さっそく、打診したところ
何回目かのクレームだったので
会社側もあきらめて解除してくれました。

投稿日:2021/09/10 14:05 ID:QA-0107542大変参考になった

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

契約

派遣契約を締結している以上、契約でうたったサービス提供ができなけれb契約は成立しないか、損害賠償となります。現実問題として損害賠償はその立証が難しいですが、スタッフ交代ができなければただちに交代、それもできないなら契約を破棄して、すぐ他社に依頼すべきでしょう。
能力が低いと分かった時点で手を打っておかなかった以上、タイムラグは止むを得ませんがこの先の損害を少しでも低くするには他社での代替えを模索するしかありません。
すべて派遣会社との交渉になります。

投稿日:2021/09/08 15:08 ID:QA-0107405

相談者より

ご回答ありがとうございます。
やはり、こちらの考えは間違っていないようなので
さっそく解除の連絡を入れようと思います。

投稿日:2021/09/08 16:52 ID:QA-0107409大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

契約解除するかどうかは、派遣元先間の民事的な話となります。

交換要員を補充すると契約にあってしないわけですから、

それに対して、スタッフと話をするというのは論点がずれていると思われます。

スタッフについてよくわかっているのは派遣先ですから、

解除するのか、待つのかどちらにするのかご判断ください。

投稿日:2021/09/08 15:26 ID:QA-0107407

相談者より

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。
話をするといっても翌日に確実に回答をもらえるわけでもなく
いつもこちらからの再度の連絡になっています。
契約解除の連絡をしようと思います。
今月の27日までなのですが打ち切ってもらっても大丈夫ですよね?

投稿日:2021/09/08 16:54 ID:QA-0107410大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、文面を拝見する限り派遣元としましての責任を果たしていないものといえるでしょう。

御社としましても決して少なくない対価を支払っているはずですし、そうであれば労働義務をきちんと果たし得ない派遣社員に代わる新たな要員を派遣してもらうのが筋といえます。

但し、現実問題としましてそうした要員がいない事も考えられますので、その際は労働者派遣契約上の義務不履行を理由としまして派遣契約の解消及び場合によっては損害賠償請求等も検討されてよいでしょう。

投稿日:2021/09/10 00:05 ID:QA-0107490

相談者より

ご回答ありがとうございました。
損害賠償・・・したいのはやまやまですが
こじれると面倒なのでこのまま
解除してもらいました。

投稿日:2021/09/10 14:06 ID:QA-0107543大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード