無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

平日と休日を振替えた時の年休取得について

弊社では振替休日の制度を規定に定め運用していますが、この度従業員から
「平日と休日を振替えた後の平日に、半休を取得したい」との申し出がありました。

この場合、振替えた後の平日は就業日ですので休暇取得自体は問題ないと認識して
いるのですが、一方で振休は事前に業務内容や勤務時間を申請させている為、
半休を取得する余地がないのではないか、すなわち半日休暇を認めるべきではない
という意見もあり、そちらも一理あるように感じています。

なお、補足として、弊社はコアタイム無しのフレックスタイム制適用(1か月精算)
であり、個人や職種にもよるのですが午前中相当時間の勤務だけという日もそれなりに発生し許容されています。


このような場合、どのように考える・判断するのが適切かアドバイスをいただきたく。
何卒宜しくお願いいたします。

投稿日:2021/08/05 17:15 ID:QA-0106270

たあさん
東京都/通信(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

振替休日の規定と、振替休日の理由にもよるでしょう。
通常は業務上の理由で振替休日を行いますが、
自然災害や会社都合の場合もあれば、休日勤務命令の場合もあります。

36協定のもと、休日勤務命令にたいしての振休であれば、その休日に半休を取得するのはおかしいといえます。

ただし、コアタイム無しのフレックスであれば、そもそも半休という概念がありませんので(半休制度対象とすることは問題ありませんが)、半休がおかしいという理屈がなりたちません。半休がおかしいというのであれば、コアタイム無しのフレックス対象から外すべきでしょう。

投稿日:2021/08/05 18:26 ID:QA-0106274

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、御社における半休制度の規定次第といえます。

半休制度に関しまして、当人の希望申請後に会社が判断の上認めるとされる内容の定めであれば認めない事も可能といえます。

しかしながら、そうした定めが無ければ、業務事情のみで半休申請を却下する事は原則として認められません。

但し、通常の年休と同様に、業務の正常な運営を妨げるといった大きな影響が生じる場合には、時季変更権を行使する事は可能といえるでしょう。

投稿日:2021/08/05 22:34 ID:QA-0106276

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

判断

元よりコアタイムなしのフレックスを導入するくらいに広く社員の自己管理を推奨する人事政策であれば、規定が禁止していない以上、申請の半休も許可して良いのではないでしょうか。
フレックスがあっても半休を取得する必要性がわかりませんが、制度があって本人申請があるなら問題ないと考えます。

投稿日:2021/08/06 10:21 ID:QA-0106299

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ