無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

創立記念式典の記念品

 当社は、創立記念日に永年勤続表彰を行っています。
①デジカメ ②腕時計 ③金杯 ④ギフトカード(商品券)の内、どれかを選んでもらいます。勤続10年:5千円、20年:15千円、30年:3万円、40年:4万円相当のものです。
①~③は品物ですから税金の処理はしませんが、④は金券のため額面金額を給与にて課税処理をしています。実際は社員のほとんどが④を選択しており、表彰もマンネリ化傾向です。
 本年度はカタログギフトを新たに追加しようと考えています。商品は会社が限定するものではありませんが、現金や金券を支給するわけではありませんので課税処理はしないつもりですが、よろしいでしょうか。注意する点も含め、先生方のアドバイスをお願い申し上げます。

投稿日:2021/06/15 16:53 ID:QA-0104622

あーさん
愛知県/機械(企業規模 1001~3000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、国税庁ウエブサイトのタックスアンサーによりますと、「本人が自由に記念品を選択できる場合にも、その記念品の価額が給与として課税されます」と明確に示されています。

従いまして、カタログギフトの場合はまさにこれに該当するものになりますので、給与所得としまして課税対象となるものといえます。

その他税務処理上の詳細に関しましては、専門家である税理士にご確認頂ければ幸いです。

投稿日:2021/06/15 23:16 ID:QA-0104632

相談者より

ありがとうごさいました。
税理士から明快な回答があるかわかりませんが、安易な対応はしてはならないことがあらためて理解できました。

投稿日:2021/06/16 14:28 ID:QA-0104675大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

国税

国税庁は自由に選択できる永年勤続者表彰記念品について、課税対象であるとしています。
4万円という額からも課税・税務申告が必要でしょう。

投稿日:2021/06/16 11:31 ID:QA-0104654

相談者より

ありがとうございました。
ギフトカードを中心にして、課税処理をすることが簡潔であると判断いたしました。

投稿日:2021/06/16 14:30 ID:QA-0104680大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。