短時間正社員の労働時間について
いつもお世話になっております。
短時間正社員制度の導入を検討しており、労働時間について質問させてください。
通常、短時間正社員規定を作る際には労働時間を始業時間○時、終業時間○時、などと明記することが多いと思いますが、
取得したい社員に合わせて柔軟に設定したいと考えており、
例えば以下のような文言で規定してもよいのでしょうか?
(労働時間、休憩時間及び休日)
第○条 1日の勤務時間は採用または転換時に個別の雇用契約書に定める。ただし、正社員の2/3以下にならないようにする。
もっと良い文言があればぜひご教示いただきたいです。
ご確認宜しくお願い致します。
投稿日:2021/04/26 15:32 ID:QA-0103088
- はらさん
- 東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 51~100人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
時間は具体的に書いた方がよろしいでしょう。
例えば、
「1日の勤務時間は、6時間から8時間の範囲で個別雇用契約書で定める」などです。
投稿日:2021/04/26 17:54 ID:QA-0103106
相談者より
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2021/04/27 12:33 ID:QA-0103140大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、始業及び終業の時刻につきましては、法令上就業規則の絶対的必要記載事項と定められています。
従いまして 1日の勤務時間とは別に始業及び終業の時刻として定める必要がございます。
その際の内容ですが、時刻を特定されない場合ですと、始業・終業時刻として可能性のある時間帯を各々〇時~〇時といった形で示された上で、個別の雇用契約書で定めるものと記されるとよいでしょう。
投稿日:2021/04/26 18:00 ID:QA-0103107
相談者より
ご回答ありがとうございました。
明記する方向で調整します。
投稿日:2021/04/27 12:34 ID:QA-0103141大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
短時間正社員の労働時間を明記
▼個別の雇用契約書に定めるのであれば、具体的時間数を明記することをお勧めします。
投稿日:2021/04/27 10:59 ID:QA-0103128
相談者より
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2021/04/27 12:34 ID:QA-0103142大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
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