正社員と非正規社員における通勤手当について
いつもありがとうございます。
さて当社では、現在正社員には通勤手当を支給し、非正規社員には支給しておりません。(ほぼ全員が自動車通勤です。正社員の通勤手当の支給額は税法上のマイカーなどで通勤している人の非課税となる1ヵ月当たりの限度額表にもとづき、キロ数に応じてその限度額の範囲内にて各月定額支給しております。なお非正規社員は労働契約上、通勤手当の支給はありません。)
今回、同一労働同一賃金の観点から非正規社員の通勤手当について見直しを行っております。
もともと通勤に関する費用を補填する意味合いからしますと、正社員および非正規社員ともに同内容にて通勤手当を支給しなければならないものと思われます。
(もちろん非正規社員の中には、勤務日数の少ない方もいらっしゃいますので正社員との勤務日数比により案分して支給することは問題ないかと思います。)
ただし当社は非正規社員の割合が多く、通勤手当を支給することによる年間支給額を試算をしますとかなり経営を圧迫してくることになります。
そこで非正規社員にも支給はいたしますが、いわゆる勤務日数に応じて実費的に支給することは不合理に該当しますでしょうか?今まで支給していなかった手当を支給いたしますので、何とか不合理にならないようにしたいと考えます。
支給方法の対比としては、
①正社員:税法上のマイカーなどで通勤している人の非課税となる1ヵ月当たりの限度額表にもとづき、キロ数に応じてその限度額の範囲内にて各月定額支給
②非正規社員:(片道の距離×2(往復)×月の勤務日数)÷平均燃費×ガソリン価格(1ℓあたり)
(当社の非正規社員は全員時給制で各月は実労働分の給与支給です。週2日程度の勤務の方もいれば週5日勤務の方もおり様々です。正社員は週5日勤務で月給制です。正社員と非正規社員とは、業務内容、配置の変更範囲、責任の度合いは異なっております。)
上記支給方法に差を設けることは不合理に該当いたしますでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。
投稿日:2021/03/11 16:33 ID:QA-0101615
- hidiさん
- 東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 101~300人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
不合理な点は見受けられない
▼正社員と非正規社員との違いは、主として、月間勤務日数だけですね。全体として、両者間の整合性がとれた措置で、不合理な点はないと見受けます。
投稿日:2021/03/11 17:36 ID:QA-0101625
相談者より
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2021/03/12 08:51 ID:QA-0101643参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、通勤手当の支給については非正規社員にも必要といえますが、ご認識の通り勤務日数に応じて実費に基づき支給される事で問題ございません。
そして、文面内容による支給方法であれば合理的な内容といえますし、通勤費の性質上基本的に実費を超える処遇をされる義務まではないものといえるでしょう。
投稿日:2021/03/11 21:24 ID:QA-0101638
相談者より
ご回答ありがとうございました。
参考とさせていただきます。
投稿日:2021/03/12 08:52 ID:QA-0101644大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
対応
現行の正社員向け交通費基準が実際より手厚いことから、非正規社員向けは実費に限定したいということでしょうか。
不利益な扱いでなければ可能でしょう。これを機に、何年かかけて現実と乖離のある正社員向け待遇も変える計画など立てて、最終的には同一のものとするように持っていってはいかがでしょう。不利益変更なので、急がず周知や移行期間を設けて合意を取ることで可能と思います。
投稿日:2021/03/12 12:36 ID:QA-0101667
相談者より
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2021/03/12 13:47 ID:QA-0101680大変参考になった
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