賃金控除について
いつもご利用させていただいております。
さて、欠勤、遅刻、早退時などに発生する賃金控除において、当社では基本給のみから控除しておりますが、基本給以外の各種手当(役職、家族)および調整給を含めて控除することは可能なのでしょうか?
投稿日:2007/10/22 17:27 ID:QA-0010160
- *****さん
- 東京都/商社(専門)(企業規模 31~50人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
当然に可能
ご相談の回答について、ご連絡差し上げます。
本件は、厳密には「控除」ではなく、“減算”ですが、固定的に支給する手当であれば、就業規則に特段の取り決めがない限り、当然減算可能です。
これは、月半ばでの入退社についても同様ですが、御社では現状どうされているのでしょうか。
もっとも、減算ルールについて、就業規則を改定する必要があると思われます。
ご参考まで。
投稿日:2007/10/22 20:12 ID:QA-0010163
相談者より
早速のご回答ありがとうございます。
月半ばでの入退社については、基本給、各種手当、調整給を含めて日割計算しております。
投稿日:2007/10/23 09:09 ID:QA-0034067大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
Re:当然に可能
ご返信ありがとうございます。
では、就業規則にその旨のルールを取り決め、中途入退社の際と同様に取り扱われてはいかがでしょうか。
なお、参考情報としては、上場企業等においては、若干の欠勤程度については給与から減算せず、賞与で減算するようにしている企業も目立ちます。
いずれにしても、何らかの減算は必須でしょう。
ご参考まで。
投稿日:2007/10/23 09:21 ID:QA-0010166
相談者より
投稿日:2007/10/23 09:21 ID:QA-0034069大変参考になった
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