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派遣先管理台帳等について

お世話になります。
全社300人程度の中小企業で働く、総務人事初心者のものです。

先日、とある営業所が、事務の派遣契約を直接交わしました。
その場合、本社総務人事部としては、黙認だけでよろしいのでしょうか。

営業所がきちんと管理しているというので、これ以上はお話が聞けませんでした。
派遣先管理台帳なども、営業所が管理しているであろうから、本社総務人事としは、特段することがないと考えてよろしいでしょうか。

ご教授よろしくお願いいたします。

投稿日:2021/02/06 11:27 ID:QA-0100617

はるさきさん
愛媛県/建設・設備・プラント(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

ガバナンス

派遣の問題ではなく、契約など法人として取り交わす際のプロセスやガバナンスの問題だと思います。法人として社印を押すものについて本社の承認はどうなっているのでしょうか。営業所単位で契約が交わせるとすれば、重大なリスクになります。契約や社印の必要な手続きについては本社管理部門でチェックするようなプロセスは規模に関係無く必要だと思います。
当然トラブル時の責任は営業所長ではなく、代表取締役になります。

投稿日:2021/02/08 09:35 ID:QA-0100644

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、労働法令上の事業所とは、原則としまして会社全体ではなく個々の支店や営業所について適用される事になります。

従いまして、当該営業所で通常の人事管理事務を行っているという事でしたら、労働者派遣契約についてもその営業所が直接契約される事になりますので、本社の承認手続は無くても差し支えございません。

投稿日:2021/02/08 09:41 ID:QA-0100646

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

本社で一括管理するか、各支店・営業所で直接管理するかは、あくまで企業独自の労務管理上の問題に過ぎませんので、営業所がきちんと管理しているということであれば、基本的には問題はありません。

労務管理もすべて当該営業所独自で行なっているのであれば、それで大丈夫です。

投稿日:2021/02/09 09:31 ID:QA-0100684

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

角五楼さん
神奈川県/保安・警備・清掃

御社の事業規模になりますと、決裁基準や押印規則、組織表はいかようになっているのでしょうか。

営業所処理がそれらにかなっているのでしたら、あとは派遣労働者を受入手順、一部をのぞきほぼ定型化できます。契約締結、更新、終了にいたるまでのおさえなければいけないチェックリストをおつくりになられてはいかがでしょう。派遣労働者をふくめ5人超の事業所にはかならず派遣先責任者(他事業所との兼務不可)をおかねばなりませんので。

ただ、苦情申し入れといった変則対応、事業所単位の抵触日近接チェック延長といった手続きは、労務を統括する本社が一元化して取りまとめるのが理にかなっているので、情報集約はかかせないといえるでしょう。

投稿日:2021/02/09 13:58 ID:QA-0100695

回答が参考になった 0

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ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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